アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「あ」という発音と「あっ」という発音は何が違うのでしょう。
聞いて区別できるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

「あっ」(の後ろに音が続かないとき)の発音では,母音[a]の後ろに声門閉鎖音(発音記号では[?]に似た字)が起こります。

声の振動を起こす声帯が閉じることによって気流を遮断する音で,「あっ あっ あっ」とつなげて発音したり聞き取ってみると声門閉鎖音が判りやすいかもしれません。

ただし,この音が語尾にあるかないかが日本語における音韻的な区別にはなっていないので,「あ」のとき必ず声門閉鎖音がなく「あっ」のとき必ずあるとは言えないかもしれません。「あ」と「あっ」の表記としては,音声的な違いより書き手の意図の違いが表されている可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。声門を閉じることでこの音(「っ」、声門閉鎖音)を出しているわけですか。

音声学者ではありません。

「アイウエオ」の「ア」という時の発音が、普通の音韻でしょう。個人差があっても、聞いた人が「ア」と認めたらそれでいいのです。
 「アッ」は「ア」の発音を途中で急に打ち切る時、聞こえる音です。何かに驚いて「アッ」と言った時の音です。そのように単独の場合もありますが、「圧倒」「圧迫」「あっこちゃん」のように、「ア」の後に「t」「p」「k」の子音で始まる語がくる場合によく現れます。
 「あ、しまった」のように、「ア」なのか「アッ」なのか微妙な場合もあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「あ」は徐々に減衰する音で「あっ」は急に打ち切る時、聞こえる音ということですね。よく分かりました。