プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 あなたが考える「おおげさなコッミック・アニメ」をおしえてください。
 話作りのためには多少大袈裟になるのは当然としても、大袈裟すぎて鼻につく、大袈裟だけど引き込まれる、など簡単なコメントとその理由なども、よければつけてください。

A 回答 (9件)

大昔の漫画で少年時代に読んだ「ゲームセンターあらし」


色々な必殺技が出るのだが、全部有り得ない。
「炎のコマ」レバーを操作する手が高速過ぎて炎が吹き上がる
「エレキトリックサンダー」両腕を交差させ、その摩擦で電気を発生させる
「竜巻ハリケーン」両腕を真横に伸ばし、体を高速回転させ強風を起こし、その風を利用しレバーを操作する。
他にも色々あるのだが(技の名前は憶えているが詳細は忘れた)主人公は前歯(しかも出っ歯)が一本しか無く、しかも硬度がダイヤモンドと同じ。ある回ではこの前歯が取れ、主人公の意思によるコントロールでレバーを操作していた。
・・とまあ、こんな漫画でも当時はワクワクして読んでいた。ゲーム好きだったし。
あとは、聖闘士聖矢で有名な車田正美著「リングにかけろ」(ボクシング漫画)
何で殴られた相手が宇宙まで飛び出すんだ?
だけどこれも、ワクワクして読んだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「リングにかけろ」だけは知っています。ギャグだと思っていたら、そうではなかったのですね。なんとかバリアみないなのができたり、宇宙へ話が飛んだり、敵はウルトラマンかと思いました。
他の作品も、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/14 17:14

もうひとつ、思い出しました。



本宮ひろしの全作品ですが、とりわけ
「俺の空」
理想の嫁を求めて、超セレブな、主人公が放浪の旅に。

超セレブっぷりが、笑えます。

「女って、簡単に落ちる・・・」
と、たくさんの勘違いお兄さんを生みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前だけはきいたことがあります。
しかしなぜかラーメン屋情報にたどりついたりします。
ごちそうさまです。

お礼日時:2008/12/24 19:29

アストロ球団ですね。


笑えますよ。

爆走兄弟・レッツ&ゴー
おもちゃの走りっこに、巨大スタジアムが、満員って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アストロ球団」  名前だけ知っていましたが検索してみると

試合中に切腹して果てる者や老衰して再起不能になる廃人が続出すること。あらかじめひびを入れておいたバット(!)でボールを打ち返し、その衝撃で砕けたバットの破片で相手の守備をかく乱させるという「ジャコビニ流星打法」をはじめ、魔球開発のため素手でドリルを握って掌に溝を刻み込んだり、「殺人L字ボール」「ビーンボール魔球」などといった、文字通り危険極まりない超人・殺人技が何の説明もなく登場するため、選手は皆、瀕死の重傷を負うことになる。またそれらの必殺技が全編に渡り繰り広げられるため、本編はコミックス全20巻の長編作品にもかかわらず、作中で描かれる試合数はわずかに3試合という凄まじさ。

 に笑えました。  アストロ糾弾だ! ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/21 16:47

「キャプテン翼」のTVアニメ。



オレは殆ど見た事が無いが当時弟がサッカーをやっていたのでたまに見てたな。

何しろキックオフから最初のシュート、というか敵陣に走り込むまでに3週間から1ヶ月掛かる!どんだけ広いグラウンドだよ!?で、シュートを打つとそこから点が入るかキーパーが止めるまでに丸々30分!!キーパーも30分近く横っ飛びしっ放し!!!滞空時間長えっ!!!!

あまりに呆れてその後は見てなかったから後は知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学園のサッカーなのでしょうか。
1試合終わるまでに3年かかって、普通の人は学園を卒業してしまいそうです。

お礼日時:2008/12/21 06:22

「男組」



なんで高校生ぶぜいが太極拳を使ったり真剣を振り回しているんだ。

太田原の「~申した。でごんす」とかいう言葉遣いもわざとらしかったでごんす。

 なんで高校生がそんな強大な勢力をもっているんだ。

http://polaris.rati.info/otokogumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答確かに承り申した!感謝いたす。
わしも昔ちと読みもうした。
最近コンビニでワイド盤が出ているのを拝見しもうした。
また読んでみたいでごんす。
・・・・・・・




そんな言葉づかいの高校生なんかいないって。

お礼日時:2008/12/19 19:17

 永野護氏の「ファイブスター・ストーリーズ」。

主役が最終的には全知全能の神様になるはずのお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら知りませんが、参考にさせていただきます。
神よ、無知な私を許し給え!

お礼日時:2008/12/19 19:07

「地上最強の男 竜」ですね。



マンガ史上初の「素手で地球を割った男」でしょう。
孫悟空やフリーザのようにエネルギー波を出したりせずに普通に正拳で。^^;
(だと思うのですが・・・。)

そりゃ、宮本武蔵もブルースリーも敵わないって。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
竜を検索してみましたが、いかにも大袈裟そうなマスクをかぶっていました。マスクをはずすことはあるんでしょうか。
地球を素手で割ってしまうのですか。マス大山どころではありませんね。

お礼日時:2008/12/15 18:21

「魁!男塾」なんかもそうですかね。


一部で熱狂的なファンを持つ民明書房シリーズの事です。
繰り出される拳法を文献を引用しつつ解説すると見せかけてその文献自体がフィクションというパターンで数多くの迷信を作り上げました。
例)ゴルフは中国の拳法家「呉竜府」が起源であるという説が支配的である。
http://yokohama.cool.ne.jp/nikutaijin/minmei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら知りませんが、多くの迷信を作り上げたとは笑ってしまいますね。途中まで信じていた人が多くいそうです。

お礼日時:2008/12/15 18:13

ミスター味っ子。


コミック版は少ししか読んでなくて記憶が薄いのですが
アニメ版は、もう度肝抜かれました。
一口食べると、火を吹いたり後光が射したり宇宙が出たり空飛んだり…
爆笑でした。

ちょっと違うかもしれませんが
ジョジョの奇妙な冒険もかなり凄い演出だと思います。
URRRRRRYYYYY!!!!とか…字面すら凄いです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら両方知りませんが、参考にさせていただきます。
宇宙とか神は大袈裟の基本のようですね。

お礼日時:2008/12/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!