プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこちらでは色々とお世話になっています!
今日はフォトショップCS2を使用しているのですが、
人物画像の背景色だけ変更をしたいのですが、
どなたか詳しい方が居りましたらご教授下さい。
また人物だけを綺麗に抜く方法も教えて頂けると幸いです!
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

CS2は触ったことがありませんが基本は同じと思います。


操作ひとつで切り抜きは出来ません。これは写真だからです。
(カチッとエッジの効いたデザイン画とかならもう少し切り抜きやすい)
まず、ターゲット写真をコピーして二枚にし、下のレイヤーはしばし不可視にしておいて上のレイヤーで人物を除く部分を消していきます。
大きく消せる部分は範囲指定でカットしてもいい。ターゲット写真の背景がごちゃごちゃしていると結構面倒ですので。
そして人物の輪郭はズームアップで細部を小さいサイズの消しゴムで調整します。このとき消しゴムの強弱や形状を工夫して出来るだけ自然に。これで人物だけが切り抜けたら、
下の切り抜いてないレイヤーを可視にして、そっちのレイヤーの色を好きに変更する。または背景がいらないなら別の背景を作る。
さらに、上の切り抜きレイヤーの輪郭の不自然なところを調整。

というのが一般的な答えでしょうか。ほかにもありますが、労力はほぼ同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりその方法しかないのですね・・・
細部の加工に手間暇が、かかり時間がかかるのでもっと簡単な
方法があったらと思ったのですが。
慣れるしかないのでしょうね。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!