プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の鉄道でラッシュ時間帯(朝・夕)に最も本数が多い路線は
どこの路線なのでしょうか?ネット動画を見ると東急田園都市線の
渋谷駅で直ぐ前の前に1本前の電車が居て駅構内の途中で止まってる
と言うのを見たことがあります。大阪で言うと地下鉄御堂筋線の中津
~天王寺間で各駅に列車が停車している状態になってます。他にも
東急田園都市線みたいに過密ダイヤでカツカツに運行されている
路線ってあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

ひょっとして「広島電鉄の市内線」だったりするかも。

紙屋町近くの歩道橋で待っていると、視界から電車が消えることが
ないです。ま、路面電車ですけどね(苦笑)。鉄道は鉄道です。
    • 0

駅の途中や手前で止まるなんて、東京の鉄道では日常茶飯事でしょう。

毎日のように「前の列車が駅に停車しております。しばらくお待ちください」
の放送を聞いています。(東京メトロ東西線)
次の駅に着く前に、駅間で2回停車することだって多々ありますよ。

この回答への補足

例えばどの路線でしょうか?

関西ではあまり見かけないものですから。

• 0

> JR中央線(東京)の快速電車(三鷹~東京)ではないでしょうか。

> 確か朝の通勤時間帯には2分10秒間隔で電車が運転されています。

なんのなんの。
東京メトロ丸ノ内線は1分50秒間隔です。
複線ではここが最多でしょう。

地下鉄で加減速度が高く、以降の路線に比べて編成が短いが故になせる技です。

この回答への補足

信号が減速や注意が連続して出たりするんでしょうか?

駅の途中で前に列車がいるので停車したりするんでしょうか?

こういった路線があるのかなと思いお聞きしております。

全て複線で考えています。

• 0

路線としての扱い方で違ってきますが、例えば複線では足りずに複々線にしている路線もあります。

複線区間で最も多いのは、東京メトロ銀座線8時台30本、大阪地下鉄御堂筋線同じく30本などです。
田園都市線は27本で、やはり急行運転路線は少し少なくなるようです。
 複々線区間ではJR中央東線三鷹・新宿間が断トツで51本(快速だけなら29本)、京阪本線萱島・天満橋間39本などでしょうか。
    • 0

上野ー日暮里間の東北本線

または東京ー品川間の東海道線ではないでしょうか

前者は運転系統として山手 京浜東北 東北本線 高崎線 常磐線 が運転されていますが線路としては「東北本線」です

後者は 山手 京浜東北 東海道 横須賀快速線ですね
前者が5複線、後者が4複線かな
    • 0

JR中央線(東京)の快速電車(三鷹~東京)ではないでしょうか。

確か朝の通勤時間帯には2分10秒間隔で電車が運転されています。
駅の時刻表を見ると1時間に29本の電車が走っています。
    • 0