プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根とこんにゃくと牛すじで美味しい味噌煮込みを作りたいのですが
ポイント・調味料の種類・量・を教えてください

簡単で短時間ができるものを希望します

A 回答 (3件)

名古屋の「土手煮」でしたら↓こんな感じです。



私が作る時は・・・下茹でも何もしません。
すじ肉をニンニクと鷹の爪(お好みで)で炒めます。
そこに”こんにゃく””大根”を入れて、少し炒めます。
お酒を入れてアルコールをとばします。
お水(だし汁、お湯でもOK)を入れて、アクを取りながら煮込みます。
アクが出なくなってきたら、お砂糖(多め)を入れます。
赤味噌を溶かします。
お味噌の濃さはお好みで良いと思いますが、私はみそ汁よりはかなり濃いめです。

いつもアバウトなので量は味を見ながら適当なのですが、
ここまでは1時間もかかりません。
ここからコトコト煮込めば当日でもおいしく食べれます。

でも、明日以降に食べるのであれば、火から降ろして冷まして火を入れるを繰り返すと、
さらに味が染みておいしいですよ。

私の場合は、明日以降に食べるつもりで作りますので、厚手のお鍋で「冷まして火を入れる」
の作り方が多いです。

これがあれば、お酒も・ご飯もすすむこと間違いなしですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

ローソンやサークルKでおでんのすじ肉はよく食べますが・・
自分で美味しく「土手煮」をつくって食べてみたいものです
ありがとうございました~(*^_^*) 

お礼日時:2003/01/30 23:14

(1)牛筋を赤ワインで煮る(お肉を赤ワインで煮ると短時間でやわらかくなる)


20分ぐらい(中火から弱火で)
赤ワインは捨てます
(2)こんにゃくは手で食べやすい大きさにちぎり、湯どうしし水気を切る
大根は厚めに皮をとる
(3)別ななべにダシ入れてお水は大根がひたるぐらいに入れて大根を軟らかくなるまで煮る
(4)おなべに油少々引いて(2)をいためる
(2)おなべに砂糖・醤油・お酒・赤味噌と(2)と(3)を入れて火がとおる程度に煮込む
好みで、仕上げに7味やねぎをパラパラと振る
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんわ
ありがとうございます
早速 やってみます
(5)の調味料の量が難しい装ですが がんばってみます  (*^_^*)

お礼日時:2003/01/27 23:25

名古屋に住んでいる知り合いが一度作ってくれたのですが


牛筋は下茹でし、味噌汁くらいの濃さの汁で煮詰まるまでコトコト煮ていくそうです。
味噌はもちろん赤だし、味は砂糖を好みの量入れます。途中で大根、こんにゃく等いれるとの事。
できあがったらネギの青いところを刻んでのせます。
私は赤味噌は苦手なのですが、この「土手煮」といわれる料理はとても美味しいと思いました。
その時は筋とホルモンが入っていたのですが、驚くほど柔らかかったです。
時間はそれなりにかけた方が柔らかくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
美味しい牛すじが食べたいなって思うのですが
なかなかつくれません  (*^_^*)
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/26 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!