プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、パーツが届き、Winを修復後、
デバイスインストし、3Dゲーム(A.V.A)https://secure.avaonline.jp/member/index.asp?isp …
を起動しプレーすると・・・・重い・・・カクカクする・・・(動かないときは普通、動くとカクカク)

これは回線のせいなのか?(今時、ケーブル・・・)と思ったが とりあえず
OSが原因(修復など強引だと思い)と感じ、クリーンインストールをした。たいしたファイルがなかったので・・・

軽い軽い、やはりOSインスト初期は、早速AVAプレー 少し軽くなったが、まだ上記と同じ状況
CPUの温度が気になり、専用のソフトとBIOSで温度をみていると起動直後、45~75度まであがり80度を超えることもあった。
回転数は公式さいとで調べたところ、2500近くまででるようで、ソフトでみてみると2300近くは回転していた。
では、よく熱が伝わっていないと思い・・・・
もう一度グリスから塗りなおし起動
そしてAVAをプレーしていると・・・・・いきなり電源が落ちた・・・・・  
最初は、HDDがやられたか?と思ったが・・・今度はBIOSの画面で落ちるので、HDDではないかと予想。

一体何が原因でこうなったのでしょうか・・・・・今は手付かずです。自分は電源(400W)が原因だと予想しています。(CPUの温度に関してはよくわかりません)

スペックは以下の通り

OS      WinXP Pro
CPU     PentiumD 2.50Ghz
M/B     P5KPL/1600
グラフィック   ATI HD4850 512MB
MR UMAX 2G×2 DDR2-800
FAN Apache EP-CD901(http://www.fastcorp.co.jp/product/xigmatek/apach …
電源    SCY-400T-AD12(http://www.scythe.co.jp/case/p-scy-400t-ad12.html
HDD    HITACHI 250G ATA 7200rpm
ちなみに
インターネット回線速度調査
下り速度 3.702 Mbps
462.87kB/s 1666MB/h

※1000kbps = 1Mbps
※kB/s:1秒間の最大データ伝送量
※MB/h:1時間の最大データ伝送量

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

温度も気になりますが、原因はこっちでしょう。



>グラフィック   ATI HD4850 512MB 電源    SCY-400T-AD12

400W電源にHD4850は、酷というものです。
最低500W・できれば600Wクラスがほしいところです。

突然落ちたのは、3DゲームでGPUが電力を食い始めたからでしょう。
たまたま、アイドル時は、大丈夫だったのでしょう。

後、ペンティアムDも電気食いですので、
ペンティアムデュアルコア E5200E5300あたりに交換しては?
性能が倍以上で、発熱は半分くらいになりますよ。
リテールクーラーで、AVAやっても50℃いかないくらいでしょう。

電源交換とついでにCPU交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因は 
電源とCPUFANでした 有難うございました。

お礼日時:2009/03/26 22:51

考えられる原因はいくつかあるんでしょうが


文章を見た感じ、グリスを塗ってからそうなったんですよね?
だったらCPUクーラーの取り付けがうまく行ってないに1票。

自分も過去に経験がありますが、ネジが4ヶ所中1ヶ所がダメになっただけでしっかり固定されず
いとも簡単に起動されずに不安定になるのを体験したことがあります。
    • good
    • 0

M/Bの初期不良で同じ経験があります。


リテールクーラーでも80度を超えるのは異常だと思います。
クーラー取り付け不良ということはないですよねぇ。
昨日届いたパーツってなんだったんですか?

>今度はBIOSの画面で落ちるので
POSTで落ちるのでしょうか? Bios設定画面に入れるのならCPU温度を再度確認してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!