アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日職場で「日本の製品をネット通販を使って中国に売りたい。
中国で売れそうな商品をピックアップしてくれ」と上司に言われました。

輸出に関して全くの素人ですが、分かる範囲で調べてみたところ、
「現代の中国は物が豊富で、わざわざ送料や関税などを払って
 日本から取り寄せて買う品物は、さほど見当たらない」
といった話を目にしました。

個人的には、「マンガやアニメのグッズなんかどうだろう?」と
思ったのですが、著作権や販売権が絡むものを、通販で安易に
海外に売ってよいのか分かりません。

また、あるページで「古着は輸出禁止」と目にしたのですが、
武器や麻薬といった常識的に無理な物は別として、
「○○○は売ってはいけない」という法律も知りません。

さらに、中国への輸出の際にかかる関税などの税金に関しても、
「どんな品物ならいくらの額になって、実際に個人輸入したら
顧客はどうやって税金を払うの?」というのも分かりません。

上記に関してアドバイスをいただければと思います。
もし中国で売れそうな日本の製品があれば、それもご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本からで売れるもの。

会社が有名と仮定すると高級品(腕時計、ブランドバッグ等)ですね。食品は日本と一緒で検査が必要になってきます。それほど難しくはないけど中国語は必須では?
僕も日本のおかしを検討しましたが手続きがめんどうすぎて・・。
あと美用品も売れますよ(資生堂とかはちょーー高級品ですから)中国人の女の娘は結構出張とかで来ると買っていって友人とかに販売してるみたいです(大量ではないです、個人の趣味の範囲で)
昔化粧品会社が逆輸入とかでもめたけどあれと同じにはなると思います(中国では日本の化粧品会社とかみんなぼったくってがんばって販売してますから)
あとはキャラものですね。バンダイのとかガレージキットの女の娘の人形とか。(ただしエロは×です。水着か下着がそれぐらいまでが合法出的になんとかなる)

そうそう売る地域にもよります。シンセンは香港から色々はいるのでまず売れない、大連は日本食はかなり入っているのでこれも×。上海とかはおかしとか新しいものにも違和感持たないのでOK、北京は保守的で日本食とかはまだまだ発展余地ありとか。
内陸部はまだまだこれから伸びると思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。非常に助かります。
数日間回答が無かったもので、あきらめかけていました。
ちょっと泣きそうです(T△T)

僕だけでないですが、実は中国にやたら詳しいけどうまく商売出来ていないとかなんかしたいのになぁーという人は結構いますよ。

だいたい留学していた人とか。
ただ税金とかそういうのって現実日本だと中国人がやってますからねー。日本は簡単ですが中国側が難しいので、やはり中国人が必要になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、中国の貿易に精通している方にお世話にならないと、難しい様子ですね。「うまく商売出来てないという人が結構いる~」というお話は、興味深いです。もしよろしければ、どういった商売がうまく出来ていないのか教えて頂けますでしょうか?