プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末(12/24)にローマからドブロブニクに渡り、2週間かけて近辺(コトル・モスタル等)を回る予定です。
ドブロブニク+他2都市で2週間は、さすがに長すぎると思います。

以下、質問になりますが、行ったことがある方など教えてください。
・ローマ→ドブロブニクへは毎日、直行便は運行されていますでしょうか?
 (自分で調べた限りでは、曜日によりけりでした。)
・ドブロブニクを起点にして、この2都市以外におすすめの場所は
 どこがありますでしょうか?(例えば、サラエボ)
・これらの都市の治安はいかがでしょうか?

冬かつ年末・年始で閑散としてるのかなと思いますが、楽しい旅にしたいと思っています。

A 回答 (3件)

ローマからのエアーのことは分かりませんが


ドブロブニク以下アドリア海沿いの街はオフシーズンなので
けっこう閑散としているかも知れませんね。
わたしが夏にクロアチアへ行った時、知り合った人から話を聞いた分では
夏はこんなににぎやかだけど、冬はお店も休みにする人も多いし
静かなもんだよ~と言ってましたから。

ドブロブニクからモスタルまではバスで4時間弱、日帰り観光できてしまいます。
モスタルの街自体、旧市街(中心部)以外はまだまだ瓦礫の山のような
街並みばかりなので、あまり中心部から出て観光しないほうが安全です。
ドブロブニク自体は夏場ビーチで泳ぐとかしなければ、観光に1~2日しか
必要ないので2週間はとても多すぎると思います。
2週間あればクロアチアを周遊できますので、ドブロブニクを拠点に
モスタル、コトルをまわり、またクロアチアへ戻ってきて
スプリットもしくはザグレブなどまで行き、世界遺産の国立公園あたりに
行くというのも一つの手かもしれません。
それか、ドブロブニクからずっと下にくだってギリシャまで行ってしまうことも
2週間もあるなら不可能ではないと思います。

ただクリスマスあたりはキリスト教の国々はほとんど街はお休み状態なんじゃないかと
それが心配なところですが、その点の情報収集もかなり必要かと思います。

あとローマIN、ローマOUTというのであれば、ドブロブニクからフェリーで
バーリかアンコーナ(あともう一ヶ所立ち寄る街があったと思いますが)
へ渡り、陸路でいろいろな街に立ち寄りながらローマまで戻るということもできると思います。
フェリーも冬場は週に1便あるかないかくらいに便数が減ると思いますけど
日数をウマく合わせれば行けると思います。

治安ですが、クロアチア、モスタルは普通に観光するぶんには
フランスのパリなんかと比べるととても安全です。
物価に関してはクロアチアはユーロの通貨価値とほぼ同じで
他の東欧地域に比べるとけっこういろんなものが高いですが
モスタルはそれに比べればまだかなり安いほうでした。
でもユーロとドルが使えてしまうので、ユーロで支払うとどうも
ボッタくられ感がありましたが。アコモ関係はドブロブニクなどに
比べるとずいぶん安いようでした。(わたしは泊まってませんが)

楽しい滞在になりますように☆
    • good
    • 0

・ローマ←→ドブロブニクの航空便は、日・金だけ


ローマ←→スプリットでしたら、月・火・水・土と週4日運航しています。
クロアチア国内であれば、
ドブロブニクの他に
世界遺産のディオクラティアヌス宮殿などのあるスプリットの旧市街、
世界遺産の古都トロギール、
フヴァール島、コルチュラ島など、
モンテネグロに足を伸ばすと、世界遺産のコトル
ボスニアヘルツェゴビナに足を伸ばすなら世界遺産のモスタル旧市街の古橋地区などを
訪問すると、
2週間くらいは楽しめると思います。
ボスニアヘルツェゴビナをのぞけば、治安は非常に良いと思います。

興味があればの話ですが、モスタルの近くに、
カトリックの聖地メジュゴリエという町があり、
今でも奇跡が起き続けているとか、
欧州中から信者が巡礼で集まっています。
    • good
    • 2

興味関心にもよると思いますが、ドブロヴニクをめいっぱい楽しむと考えると、旧市街に2日、周辺の島や小さな街に日帰りで2,3回・・・としているとけっこう日にちはたっていくようにも思います。

あちこちぐるぐる回る旅行にするか、ゆっくり腰を落ち着けるかによって変わってくるでしょう。
下記は参考です(英語)

ドブロヴニク観光局
http://www.tzdubrovnik.hr/english/index.php

ドブロヴニク空港
http://www.airport-dubrovnik.hr/index.php?lang=en
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!