アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイパス(制限速度80km/h)を90~100km/hほどで走っていると、後ろから覆面パトカーが赤いランプを点灯させてきたので、スピード違反で捕まるかと思い速度を落としてパトカーの指示を待っていたのですが、サイレンの音はなっていないし、スピーカー(マイク?)で「路肩に寄せろ」的な指示もなく途中でランプの点灯も止めてしまいました。

その後にバイパスをそのまま降りたのですが、パトカーは追ってくることもなくそのときは何もお咎めはありませんでした。

明らかに僕のスピード違反に対するサイレンだったと思うのですが、何で現行犯で捕まえなかったのでしょうか?
もしかしてパトカーを無視して逃げたと思われてるのでしょうか?
後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。

スピード違反をしていた自分が悪いので以後気をつけたいとは思っているのですが、とても気になっています。

A 回答 (5件)

スピード違反の車を検挙するにはスピードを計測する必要があります。

覆面パトカーや白バイ等で計測するには、後ろから追尾して「同じスピードで走る」必要があります。
スピード違反をしている車両と同じスピードで走ると言う事は、警察側車両も制限速度以上で走ると言う事です。
つまり違反を取り締まるために違反を犯さないといけない訳です。
警察の車両だからと言っても制限速度が関係ないと言う事はありません。
警察官でも法を犯せば犯罪になりますから、それは出来ない訳です。
しかし取り締まりや現場に急行するために信号を無視したり
制限速度を超えて走る場合もありますから、それが出来ないのは困ります。
そこで法律にそういった法規制に縛られずに済む様に決められています。
しかし、警察車両ならOK、というものではなく、しっかり条件が決められています。
スピード違反取り締まりで追尾を行う際は、最低限赤色灯を点灯しなければならないのです。

車両で速度を計測する際には、ある程度の距離を同じ速度で走り、
その上で測定する様になっています。
(実際に取り締まり現場でそれをちゃんとやっているかはまた別の話ですが)

つまり、速度違反であろう車両を見つけたら、赤色灯を点灯して
後ろ(または斜め後ろの死角など)につけてちょっとの間一緒に走った上で
測定器の数字を止めて、運転者にこれがお前さんの出した速度だよ、
とやる事になります。
計測していなければ違反の事実を証明出来ませんから取り締まれません。
(この測定方法で証明出来ているのかと言う話もありますが)

今回の場合は、赤色灯を点灯させて測定に入ろうとした段階で
あなたが速度を落としたため、まだ測定していなかったのでしょう。
ちょっとの速度違反でも違反は違反ですから取り締まろうとと思えば出来ますが、
被疑者が違反を認めず否認した場合に色々と面倒になる可能性があるため
ある程度大きく違反した速度でないと取り締まらない傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
赤色灯を点灯してしばらくしてから速度を落としましたので、もう少し遅れていたら捕まっていたんですね。

通常は20km/h程度の速度超過で、しかもバイパスですから、たいてい検挙することはありません。

交通の流れを乱す、強引な走りをしている場合は違ってきますが。都内の話ですが、パトカーですら通常走行でも20km/h超過で走行していること、日常的にあります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに検挙されている人は今まで見たことありませんでしたし、それで速度を上げ過ぎたってのもあります。以後気をつけます。

おそらく速度を計測していなかった、もしくは計測する前にスピードを落としたため計測出来なかったのだと思います。

>後日違反書みたいなのが届くと思うと心配です。
たぶんありません。私は止められて注意されましたが速度を測っていなかったので後日違反切符が届いたと言うことはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

速度落として良かったです。以後気をつけます。

違反車両を追いかけると逃げることが多く、大概大事故を起こしたり、通行人にけがをさせたり、追っている警察車両が事故ったりするので写真だけ撮って後で逮捕に来ることがあります。

暴走族の取り締まりも最近はいっさいせずに、写真を撮って中心人物の家にやってきて逮捕したりもします。(捕まえようとしてよく死亡事故が起きてマスコミに叩かれるからです)
逃げれば当然罪が重くなるので次からは素直に止まりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

素直に止まろうと思っていたのですが、指示もなかったので止まりようがなかったし、捕まえるなら僕がバイパス降りたときにパトカーもついてくるかな?って思ったので…
逃げるような速度で走ってなかったので(むしろ減速したので)、逃げ扱いされたらと思うと…

只の警告だったのでは....

パトカーは追尾距離が有り、その時点で速度オバーに達していなかったかも....
それとも、パトカーの運転手が年配の方で警告で配慮してくれたかも...
若いと、そうは逝きませんが....

でも、捕まらなくて良かったですね。(笑
    • 0
この回答へのお礼

単なる警告だと良いんですが…
以後気をつけます。