プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、エクセルで質問です。

下記のように、sheet1の1列目に左から(1)(2)(3)…と項目があり、
2列目以降にデータ(数値)を入力したら、sheet2に、
データ入力がある項目、今回で言うと(1)と(3)を拾い、
その項目の合計値を表すにはどのような関数、
あるいはマクロを使用したらよいでしょうか。

<sheet1>基データ
(1)(2)(3)…
200
500100
    ↓
<sheet2>示したい項目
(1)(3)
700100

実際にこのような計算は可能でしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただけませんでしょうか。
マクロは初心者ですので、できれば関数がよいのですが
無理であればマクロを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

詰めて表示を関数だけでやるのは面倒です。


入力が無い場合空白表示にするのでは駄目ですか?
それでしたら
Sheet2の
A1:=IF(COUNT(Sheet1!A2:A10)>0,Sheet1!A1,"")
A2:=IF(A1="","",SUM(Sheet1!A2:A10))

と入れてA1:A2を必要な数だけ右にコピーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな場面で使えそうですね。参考にいたします!

お礼日時:2008/12/17 23:08

<sheet2>の


“A1”に、「=COUNT(Sheet1!A2:A100,isnumeric)」
“A2”に、「=SUM(Sheet1!A2:A100)」
を入力し、右方にドラッグコピーする。 各列の最後の行数を仮に100としましたが、適宜修正してください。

各列第1行に、数字が入力された個数、各第2行にシート1の各列の合計が表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/12/17 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!