プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞め病んでいるので一人旅をしようとたくらんでいます。
行き先は青森県です。特に期間も決めてません。
神戸から青森のルートですが、向かう方法は飛行機か新幹線か寝台列車(あるのでしょうか?)だと思います。
一つだけ目的があり、それは青森美術館へ行くことです。
(建築やインテリアに興味大アリなのです。)
あと雑貨系の買い物もしたいなーと思っています。
(京都や奈良町などが好きです)
なにか、青森でなくとも行ける範囲でお勧め建築やお店があれば、
少しの情報でも構いません。書き込んでもらえるとすぐ調べてみたいと思うので、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 お早うございます。

すでに昭文社のガイドブックなどで見たかも知れませんが、
青森県立美術館 017の783の3000 第二・第四月曜(企画展開催期間中は変更の場合あり)は休み  6月~9月は9:00~18:00、そのほかは、9:30~17:00大人500円。青森駅から車で20分。
 冬は、津軽地方、南部地方でも、山添は 雪で大変。大学の受験で、冬の青森市に初めて行った(たしか2月の20日頃)時は、同じ青森県でも全然違いましたね。1mは楽に積もっています。市街地で。服、スキー用みたいのでもいいかも。
 私の名前の所をクリックしてそこの回答・質問にあるURLを参照して下さい。
 移動の時間・荷物が着替でかさばるなど や、降雪時の電車のトラブル考えると、冬は避けてもいいかも。特に日本海側。2月には八戸で17日から毎年20日まで 4日間、えんぶり と言う 郷土芸能があります。市内中心部を昼間歩いていれば、どこかの組の舞いに出くわすでしょう。
 文面から察するに、あまり間を置かない方がよろしいかと思われました。青森市だけでなく、南部地方も見ていただきたいので、今のうちに図書館で、調べておいて下さい。八戸市 観光課のTEL。
0178の46の4040 です。館鼻の グレットタワー は
12月29日~1月3日は 休みで、新年は4日から。9:00~19:00 先に私が回答した方へ。休みは、昭文社のガイドブックでは、月曜休みで月曜が祝日の時はその次の日が休み、でした。こちらの、GBの方が正しいはず。無料。車20台駐車可 と 書いてますが、そこに来るまでの道は、普通の住宅地で、広くはないです。八戸は、函館や、横浜、神戸などと比べると、一般の市民の人達は、観光っっ と言う感じではないですね。函館みたいな、目玉になる山はないですし…季節でのおすすめは、5月の連休過ぎて~6月の中頃でしょうか。
では、さようなら。
    • good
    • 0

 夜分恐れ入ります。

No.1の追加です。青森県の東半分~岩手県北部で多く読まれている『デーリー東北』のアドレス 。
http://www.daily-tohoku.co.jp です。天気などはどうも、見られないかも。放送局の青森放送(日本テレビ系列)は
http://www.rab.co.jp/
です。今はどうか不確かですが、青森市は県庁所在市では、日本でただ一つ、フジテレビの系列局が無い所なはず。ラジオはニッポン放送は入ります。八戸では、昼の いいともは 岩手めんこいテレビが直接入るのでそのまま昼に見れます。
 古い建築は、八戸では、市庁近くに南部なんとかという古い建物あります。一般の住宅では、地震があったために建て直しをしている家が多く、昔からある家は 私が見る限りでは少ないと思います。知らない人が住宅地を歩いてたら、そりゃ警戒します。最近事件続きましたので。盛岡~八戸間は本当は新幹線でなく従来の路線がおすすめですが、料金は高い…八戸青森間も、乗るなら今のうち です。では またの機会に。
    • good
    • 0

建築に興味があるなら、弘前はどうですか?


青森からJRで約1時間。
前川國男の建築物が多数ありますよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hiro736/maekawa.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!