プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか?
簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。

私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。
和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (21件中1~10件)

 「つぶあん」派です。


 私は、あんぱんに限らず、大福餅、どら焼などの和菓子類も、すべてつぶあん派です。
 また、練り羊羹も、小豆粒の入った「小倉」が好きです。
 「抹茶」「さつまいも」「栗」などの羊羹も好きですが、こしあんで作った「練」は、あまり好きではありません。
 昔は、あんぱんといえばほとんどこしあんで、つぶあんは少なく、そのためあんぱんはあまり好きではありませんでした。
 その後、Pascoシキシマのつぶあんぱん発売されてからは、あんぱん類の中では、これが一番好きになりました。
 私も関西ですが、No.16の方がおっしゃるように、和菓子類も、関東と関西では、かなり違うようです。
 特に「桜餅」「きんつば」などは、大きく異なるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つぶあん」派ですね!
練り羊羹は「小倉」が一番美味しいと思います。

あんぱんは昔「こしあん」だったのですか?
私は「つぶあん」しか見たことがなかったのです。

関西と関東で餡子って違うのですね。
お汁粉やぜんざいが違うことも今回初めて知りました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 02:12

迷わず、こしあんです!


<理由>
つぶあんは、食べた時のツブツブのザラザラが嫌いだからです。
ちなみに、おしるこ・饅頭・大福・餅菓子などあんこもの全てこしあん派です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こしあんは口の中に何も残りませんから
食べやすいですね。

お汁粉は関西なので粒を知らないせいかこしあんしか
思い浮かびません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:23

和菓子はこしあん派とかきましたが、


好物の豆大福やアンドーナツやお萩やどら焼きや生八橋
桜餅、柏餅、などは
つぶあんのほうが好きです。

こしあんがおいしいと思う和菓子は、じょうよ饅頭、
草団子、羽二重餅、源氏巻き、水羊羹、餅クリームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つぶ餡がお嫌いでなければ、種類によって
こしが好きだったり粒が好きだったりしますよね。

餅クリームは滑らかな口どけよいこしあんが
合うような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 21:21

中華まんじゅうの「こしあん」のせいで、しばらく「こしあん」が嫌いでした。



アレって、「和菓子」のとは違いますよね?
好きな「あんまん」がないんです・・・。

大福や、たいやきによくある「つぶあん」派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つぶあん」派ですね。

和菓子の「こしあん」とは少し違いが
あると思います。

大福やたいやきの「つぶあん」は美味しいですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/18 00:45

つぶあん派です。



どうもこしあんは食欲が湧かないんですよ。
こしあんは手間暇かかっていると解っているんですけど、
良い素材を使っていないから豆かわを省くような勝手な
イメージがあります。
白あんも少し豆の形の残っているのが好きなんですよ。
なんか、美味しい豆食べたぞ!って感じがするから。

あんこでこしあんが唯一許せるのは最中かな。
他のものは全てつぶあんを選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「つぶあん」派ですね。

つぶつぶの餡子はとても美味しいと思います。
こし餡は煮小豆をひたすら裏ごしするという
手間がかかっていますが、豆皮のついてる方
を好まれる方も多いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 22:17

「こしあん」が好きです。



#8さんは関東の方でしょうか?質問者さんは関西の方かな?

関西と関東では「お汁粉」「ぜんざい」などの定義が違って面白いですね。
関西のお汁粉は「つぶ」ではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こしあん」派ですね。

私は関西なので「お汁粉」は滑らかで
「ぜんざい」は小豆のつぶです。

今回とても勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 02:08

どっしりしたものはつぶあん、手軽につまむものはこしあん、というのが好みです。


それで言うと、あんぱんやおはぎはつぶあん派、
和菓子はこしあん派です。(鹿の子と甘納豆は例外です。)

そう言えば、学生時代に学生寮ではやっていた(?)食べ方なんですが、
あんぱんをちっちゃいオーブンで焼いてあたためて食べるとウマいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も両方食べることが出来ます。

おはぎや大福は粒あんが美味しいと思います。
和菓子はこし餡だと上品ですよね。

あんぱんをオーブントースターで焼いたことが
ないのですが、きっと焼きたてのような美味しさが
蘇るのではと思います。

ご回答ありがとございました。

お礼日時:2008/12/16 02:05

こんにちはhisaeさん、


ここまでの回答を見て、ショックを受けています。
私は、あんぱんはあまり好きではないのですが、
つぶあんならかろうじて、食べられます。
フーマン(今川焼き)の中身もつぶあんしか食べられません。
こしあん・・・濃すぎて無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coreさん、こんにちは。お元気でしたか?

あんぱんを余りお好きでないとのことですが、
「つぶあん」はかろうじて・・・ということですね。

「こしあん」は真っ黒の濃厚なのと薄い紫がかったものとが
あって多分後者の薄い色の餡なら大丈夫だと思いますよ。
是非チャレンジしてみてくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 16:07

こしあんが好きですお(^ω^)


hisaeさんと一緒で、おまんじゅうみたいな感じが
いいですお(^ω^)

んでも、ホントは白あんパンが好きですお(^ω^)

んでも、一番好きなのは「つぶあん+こしあん+白あんで
合計3個」ですお(^ω^)

お(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お(^ω^)さんも「こしあん」派ですお(^ω^)
同じで嬉しいですお(^ω^)

ん!?白餡、つぶあん、こしあん、全部ですお~(^ω^)
結局好き嫌いないということですお(^ω^)

危ないですお(T_T)

お(^ω^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 16:02

どっちも死ぬほど好きですが。


あんぱんなら「こしあん」の方がらしくて好きです。
あんまんなら「つぶ」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんぱんは「こしあん」派ですね!

でも両方お好きなのですね。
全部こしあんが好きというのではなく物によって
は好みってかわりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!