アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から関東に転勤するものです。このサイトで親切な方が「中浦和駅」か「大倉山駅」が住みやすいとお聞きしたのですが、実際にこの周辺に住まれている方はどんな感想をもっているか教えてください。
ちなみに下記のような内容で探しています。
◆家族4名で治安がよいところ(子供は3歳未満)
◆渋谷駅まで通勤1時間以内(極力混雑が少なく便利な路線)
◆3DKか3LDKで9万円~12万円ぐらい
◆スーパーや区役所・公園が充実しているとこ

A 回答 (2件)

大倉山駅について

治安は良い方だと思います、静かな住宅街です。
港北区役所の最寄り駅です、また公園ですが、駅近くの大倉山公園は梅の時期になると観梅会も開かれるこの地域の梅の名所となっています。
そして、地域の子育て支援施設ドロップ(子育て相談をしたり、お子さんをプレイルームで遊ばせたりできますよ)も大倉山にありますね、自転車に乗れば港北図書館にも行けます。
スーパーは駅前にマルエツがあります。
ただ、閑静な住宅街とあって、駅近くは大型の店はあまりないですが、車で行けば10分位の所にトレッサ横浜というショッピングセンターがあり、その中にスーパー三和があります。
トレッサは200店舗近い専門店もあり、なかなか使えますよ。

後は、駅を挟んで区役所側は坂道が多くなるので、小さなお子さんを連れて自転車などで移動するにはアシストが必須です。
反対側であれば平坦ですし、新横浜にも近くなるので、自転車で新横浜まで出ることもできます。

電車の便ですが、残念ながら大倉山は急行や特急が止まらないので、電車の通過待ちをしなくてはなりません。
でも各駅に乗っても渋谷までは31分、途中で急行に待ち合わせて乗り換えても25分ほどなので、通勤時間の希望には充分かなうかと思います。
混雑ですが、都心に向かう電車はどこも混雑は必須です。
渋谷まで1時間以内で通勤時間帯に混雑がない路線は逆に都心(山手線の内側)に住んで、人の流れと逆流する形を取らないと無理でしょう。
その場合、家族4人で地方から出てこられた方が満足する広さの住宅は家賃が20万以上は必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。家賃が20万円もしますか。中浦和で考えたほうがよさそうですね。

仲介営業しています。

数年前まで、「中浦和」の隣の「南与野」に住んでました。
条件はおおむね満たしているのですが、
埼京線の混雑は、都内でも有数ですので、
朝7時~9時に通勤で使うなら、かなりの覚悟が必要です。
(押されて動けない大変な状態になり、体力を消耗するくらいですw)
平日日中と土日は、結構座れるのですが。

ご勤務先の所在地がわかれば、お勧めの場所を紹介出来るかもしれません。
    • 0