プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜漬けを初めてやっています
今水が上がってきています

色々調べると、水が上がってからコブなどを入れて本漬けするという方法が普通のようです

その場合、最初に上がってきた水は捨てて、コブなど(唐辛子)を入れて漬ける、というやり方で良いでしょうか(水を捨ててしまって良いのか、或いは半分くらいは残すかがわかりません)

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

水は捨ててしまってかまいません。

むしろきちんと白菜の水を切った方が美味しくなります。
コブや唐辛子の他に、好みでゆずの皮なども美味しくなります。(多すぎると逆効果)
漬け直す時に、少し食べてみましょう。
塩気が濃ければ沸騰させて冷ました水を少し足し、、薄ければ少し塩をふって漬け直します。
もう一度水が上がってきたら食べ頃です。
私も大好きですが、つけ込みすぎると硬くなってしまうので水が上がってきたら重石を軽くし、古漬けに成らないように少しずつつけ込み、別の容器で繰り返しつけ込んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

rimurokkuさん 大変ありがとうございました

わかりやすく、丁寧に教えていただいて感謝します
美味しい白菜漬けが食べられそうです

ありがとうございました

私も水が上がればNo1さんの様に全て捨てて2度漬けしますが、白菜をよく絞った後、1段並べ、その上に昆布の刻んだのと柿の皮を干したもの、鷹の爪、それに柚子の刻んだのと化学調味料を少し、その上に又同じく昆布鷹の爪柚子柿の皮化学調味料・・・と重ねて漬けますが食べる時は、そのまま軽く絞るだけで洗わずに適当に切って食卓に。

結構、みんな美味しいって評判ですが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

締め切りの方法がわからなくて時間がたってしまいました
すみませんでした