No.15
- 回答日時:
乗法や加法がどう定義されるかなどについては数学基礎論などを勉強されるのが良いと思います。
ただ、負の数に負の数をかけるということについては、複素数平面が理解しやすいのではないかと思います。
実数軸上では、マイナスをかけるということを0を原点として180度回転移動させるという形で表しますし、虚数軸上でも同様です。複素数平面では掛け算は回転させるという操作で表されています。
この点で複素数平面上での加法と乗法の振る舞いが違っています。詳細は分かりません。すみません。
どうも話が負の実数に限られているようですが、負の虚数についても掛け算は同様に機能することから、やはり他の回答者の方がおっしゃられているように複素数に関係しているのではないでしょうか。
もしくは乗法の定義など。
曖昧な発言で申し訳ありませんが、参考にしていただけたらと思います。
お答えありがとうございます.
はい,勉強不足ですみません.
基礎論など,勉強してみます.
もしよかったら具体的にどんな本が役に立つか教えていただければ幸いです.
複素平面で考えると分かり易い,というのは中学校レベルでの「分かり易い」とあまり変わらないような気がしますが,やはり意味があるのでしょうか.
「負の虚数」というのはよく分かりません.
そもそも複素数全体の集合は全順序集合ではありませんから,
負の虚数などというものは考えられないのではないでしょうか.
あるいは「-i」を意味しているのであれば,
複素数体は「i」と「-i」とを入れ替えたものが体として同型であるから
その議論はあまり意味がないような気がします.
どうなのでしょうか.
No.14
- 回答日時:
> ならないような公理系がありうるのでしょうか.
>
ありえないのですか?
(-1)×(-1)=-1と「する」ことは絶対にできないのですか?
いいえ、単に「(-1)×(-1)=-1とする」と定義すればよいです。
No.12
- 回答日時:
「負の数と負の数をかけると正に_な_る_のは何故?」は、もし「なる」のであれば、それは貴方の直感が理由だと思いますけど。
No.10
- 回答日時:
西(-)__________0____________東(+)
数直線で説明します。
前提・・・+と-は反対の性質をもつ。
(例)東へ(+2歩)すすむ→西へ(-2歩)すすむ と同じ。
1秒で3歩のペースで、0から東へ向かうとします。
1、2秒後の位置は、東へ6歩のところ
(+3)×(+2)=+6
2、2秒前の位置は、西へ6歩のところ
(+3)×(-2)=-6
同じペースで、0から西へ向かうとします。
3、2秒後の位置は、西へ6歩のところ
(-3)×(+2)=-6
4、2秒前の位置は、東へ6歩のところ
(-3)×(-2)=+6
感覚的なものでなく、式での説明がほしかったなら他の方の意見を参考にされればと思います。
No.8
- 回答日時:
前にも書いたことがありますが、虚数単位iを2回かけると-1になり、4回かけると+1になります。
高校でこのことを聞いてなるほどと思っているだけですが、虚数単位を基に考えれば納得が行くように思っていますが、この納得が正当なものかどうかわかりません。お答えありがとうございます.
確かに納得してしまいそうですが・・・
複素数全体の集合というのは実数を含む代数的閉体としての必要性から生まれたものではないかと思います
(合っているかどうかわかりませんが).
負×負が正になるというのは整数環だけでも考えられる問題なので,
複素数を持ち出す必要があるのか,疑問に思います.
どうでしょうか.
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