プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

起動をしてチェック画面になったとたんチェックエラーのようになり
セーフモードの三項目で起動するか通常起動するか前回の正常起動の設定で起動するかを選ぶ画面になりどれを選択してもまたチェック画面のところでまた選択画面にもどってしまいます・・・。
前回新しいソフトをインストールしてエラーが起きて再起動したところデスクトップ画面までいかずフリーズしてしまったので強制終了しました。すると今回のようなことになってしまいました・・・。
だれか原因と解決方法わかりますでしょうか?

A 回答 (4件)

>強制終了しました。


強制終了が原因でHDDの故障かOSを起動させるファイルが破損したか
フリーズした時点で既に不具合が発生していたかは不明です。
biosでHDDが認識されているか確認する。
(F2キーかdelキーか機種によるのでマニュアルでも見て)
FDDがあるのなら
起動ディスクを作ってFDから起動を試す。
OSのCDがあるのなら
CDから起動して修復セットアップを試す。
HDDにあるデータを復旧しなくてもいいのなら
リカバリーかOSの再インストールをする。
HDDにあるデータを復旧する必要がある場合には
HDDを交換してリカバリーして
取り出したHDDからデータ復旧を試みる。
メーカーに修理に出す場合にはデータの復旧がされない場合が多いので
事前に打ち合わせをして交換したHDDを返却してもらえるのなら
その分の費用を支払ってでも返却を依頼する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみますね↑詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/15 11:11

インストールしたソフトが原因でしょう。


起動できないのでは削除もできないので、パソコンを再セットアップして下さい。
データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 1

たぶんHDDがだめになったんだと思いますが念ののために以下を実行して下さい。



ここから起動ディスクをダウンロード(http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
これで起動して回復コンソールからCHKDSK /Fを実行
なおフロッピードライブがない場合これをCDに焼きます。
CDへの焼き方が解らない場合はネットで検索してください。
    • good
    • 0

セーフモードでも起動できなくなったのでは、前回インストールされた新しいソフトもアンインストールすることも出来ませんね。


ディスク(インストール用CD-ROM)起動して修復インストールを試す。
もしこれで修復できて起動できれば、真っ先にその問題のソフトを削除しましょう。
これでダメならクリーンインストール(またはリカバリー)で購入状態に戻すしかなさそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます↑

お礼日時:2008/12/15 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!