プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に困っているので、何卒アドバイスお願いします!

一昨日ぐらいから、パソコンを立ち上げてしばらくすると、メールの発信時の画面が現れて、そのまま何十通も勝手にどんどんメール送信される状況です。
しばらくするとサーバに拒否されて送れなくなりますが、それでも構わず何度も何度も送信します。
(どこに何が送信されているのかはわかりません・・・。)

以前に人から、「ウィルスに感染して、勝手にじゃんじゃんメールが送信される」という話を聞いていたことがあり、これがそうか!?と思ってはいるのですが・・・。

お恥ずかしながら、パソコン10年弱ぐらい使っていてウィルスなどに縁がなかったので、こういう場合同対処すれば良いのか全然わからず途方に暮れています。
(今は別の場所のパソコンを使用しています。)

すみませんがどうしたらこの状況を打開できるのか、かなり素人なのでわかりやすく(なるべく専門用語とか専門知識とか無しで)教えて下さい!

A 回答 (4件)

症状からするとスパイボットに侵入されてスパイウェア付きのメールをアドレス帳をたよりに送りつけているようです。

やっかいなことに発信履歴を残さないのが多いです。

質問文からはウィルス対策ソフトが機能していたようには見えません(ひょっとして対策ソフトをインストールしていない?)。もうこの際はパソコンを初期化(リカバリー)してまずは対策ソフトを入れて出直しです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早々のご回答ありがとうございました。
まとめてのお礼でスミマセン!

>>発信履歴を残さない

・・・確かに。残っていない=送信されているわけではない?と、この期に及んで甘い考えを持っていた私は大馬鹿です。。

ウィルス対策のソフトはインストールしていたんですけど、更新?が必要で、それができていなかったのではないかと思います・・・。

いろいろご説明ありがとうございます。
頂いたアドバイスを参考にさせて頂き、早急に対処したいと思います。

残念ながら、

>>お恥ずかしながら、パソコン10年弱ぐらい使っていてウィルスなどに縁がなかったので、こういう場合同対処すれば良いのか全然わからず途方に暮れています。

まず、これがウソです。
気づいてないだけ。
ウィルスというのは感染したら気づく物では必ずしもありません。
これだけの暴走をしているということは、そのパソコンは随分以前から、あれこれウィルス、ワームに侵入されまくり、セキュリティホールを造らされたり、既存の物を使いまくっています。

なので、“縁がなかった”という認識をまず改めないと、同じ被害の繰り返しです。
で、その間に、どれだけの情報が流失しているかは解りませんが、少なくても“エクセル”“ワード”“メールアドレス”“デジカメ写真”“入力譲歩”“パスワード”はすべて外部へ流失され、取引されていることを覚悟してください。
そう・・・10年間です。

また、素人が“専門用語を辞めて”というのも、こういう事態を悪化させる要因です。誰も、パソコンが苦手な人に専門用語付けにしたくはないのです。でも、パソコンもそれ相応の電子機器です、車にも専門用語があるように、パソコンにも正しく相手に伝える為に最適な言葉があるのです。
最低限で構わないので、“苦手意識を克服”しておくことが、今回の被害にあわない為に必要でした。逆に、そうした逃げの意識が、今回の事態を生んでいることを胆に命じて欲しいです。
それが、“被害にあわないための最短距離”でもあるんです。

とりあえず、ハードディスクを捨てましょう。
新しいハードディスクにウィンドウズをもう一度いれるのです。
その状態ではウィルスは入っていません。
でも、すぐにインターネットに繋げてはいけません。
ウィルス対策ソフトを最初にいれましょう。
そして、インターネットに繋ぎ、すぐさまウィルスソフトの更新を行いましょう。
その後に、ウィンドウズアップデートを行います。

最後に、すべての領域のウィルスチェックを行えば終了です。
その後の、定期的なアップデートと、重要ファイルの定期的なバックアップを行えば、安心して使えます。
    • 0

何かに登録した記憶はありませんか?

以前私も甥のクリスマスプレゼントを買うため、とある店舗に会員登録をしてから迷惑メールがバンバンやってくる…ということがありました。その会社が情報漏れがあったようだとかのニュースは聞きませんでしたけどね(かなり有名店です)。

ウイルス感染するようなものをダウンロードした記憶がなければ、どこかからの情報漏れを考えては?

メールソフトで迷惑メールを排除しきれなければ、メールアドレス変更をされるのが一番かと思います。

それで対処できなければ、ウイルス感染を疑い、処理することですね。
    • 0

とりあえず LANケーブルもしくはモデムのケーブルを引っこ抜いて被害の拡大を防ぐ

次にウイルス対策ソフト買ってきて駆除を試みる
ダメならリカバリーをおこなう
知人に怪しいメールを送ってたようであれば 電話で謝り、受信したPCのウイルス検索をお願いする
    • 0