アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。

私はいま15週目(来週から5ヶ月)に入るところですが、未だにつわりが結構あります。

私の母親は体質上、私のときも弟の時も臨月までつわりだったようなのですが、皆さんはどのくらいまで続きましたか?
私は2ヶ月の半ばから始まり、2ヶ月経ちましたが、結構まだひどい状況で、ご飯が食べられない時間や、喉が渇いても気持ち悪くて飲み物も
口にできない(吐きそうで)ことが多いです。

年末年始は安定期に入るのできっとおいしくおせちを食べられると
先日まで思っていましたが、最近の体調だとそれも疑わしくなり、
皆さんにいつ頃までだったかお聞きしたいと思いました。
個人差はあるでしょうけど、、いつ頃どんな感じで収束したのかなどもお聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1~15歳まで4人の子供のお母さんです♪


私も毎回多かれ少なかれ「つわり」は体験してきましたが、
4回とも時期も期間も症状も違いました。
環境の違いもあったのかもしれません。
でも、一人目のときは、かなりひどかったですね~(>_<)!
初めての妊娠で何もかもがはじめての感触と解らないことばかり、それに母親になるというわからない責任感もあったせいかもしれません。
結局、2ヶ月くらいから6ヶ月くらいまで吐いて吐いて...(汚くてゴメンナサイ!)血まで吐きました。でも、不思議と『トマト』だけは食べることが出来たので、まぁ水分もあるので何とか過ごせました。
幾分か気分のいいときは、仕事(事務)にも行けました。不思議と時間的にも仕事に夢中の時は気持ち悪くならなかった気がします。
それでも生まれるまではやっぱりスッキリとはいかなかったです。
二人目のときは2ヶ月から6ヶ月頃..多分、胎動を感じる頃におさまりました。この子の時は吐いたりもしましたが、一人目のときほどは食べられないということはありませんでした。
子供を抱きながらトイレで吐く...吐きながら上の子の離乳食を作る...とやらなければいけない事が多く、寝てもいられなかったからかもしれません。
三人目は少し余裕もあったのか、ほんの少し、3ヶ月~6ヶ月くらいまでたまに吐きそうになる程度で、あとは、食べ物の好き嫌いがでてきた位でした。
四人目は、もう何でも来い!ってな感じで(苦笑)
でもやっぱり3ヶ月~2ヶ月半程度、大好きなカレーが食べられなくなって(あ、これは生まれるまでか...)、普段もなんとなくムカムカする程度でした。

『つわり』は体質・遺伝・環境・心情、等々色々な条件でそれぞれ違うと思います。
でも普段病院での検診時に入院や点滴等、何か言われるほどじゃなければ、キツイのは大体、胎動を感じる時くらいには少しずつ楽になる..というか、気付いたら楽になってた。って感じじゃないですかね~。

産むのは辛いっ!...でも『つわり』がひどい人からすれば、
我慢する期間が長い分、『つわり』はもっとキツイッ!
まぁ、これは出産後にしか言えないことかもしれませんが(^^;)

誰もが言うことだとは思いますが、『つわり』は、
お腹の赤ちゃんが元気でいることの一番わかり易いバロメータ
ですから(*^^*)b
何とか我慢して頑張って、妊娠生活をエンジョイして下さい♪
元気な赤ちゃんを腕に抱けることを想像したりしても
ほんの少し、楽になるかもしれませんよ!

元気な赤ちゃんを産んでくださいね~!(^0^)/~♪
    • good
    • 23
この回答へのお礼

4人もお子さんがいらっしゃるのですね!
尊敬します。
今のつわりを考えると二人目すら欲しいのに、ちょっと怖気づいてしまいます。
胎動を感じる頃ですかぁ。わかるようになると楽しそうですね。
余談ですが、食事の趣向が似ていて思わず@「やっぱり」と独り言を言ってしまいました。
私もトマトは妊娠前は好きではなかったのに、今はトマト風味が一番食べやすく、カレーは食べたい気がする割りに、見ると口の中にすっぱいものが上がってきそうで。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:08

こんばんは。

すいません、経験談ではないのですが、あまりにも自分の今の気持ちにそっくりだったので思わず書き込みをしてしましました。
私は現在13週目です。以前見た雑誌に「ほとんどの人は16週でおさまってくる」と書いてあったので、クリスマス、せめておせちはおいしく・・・と希望に胸を膨らませていたのですが、なんだか雲行きが怪しくなってきました。どんな風に終わっていくのか私も知りたかったのです。いつかおいしく食べられる日がくるまで一緒に頑張りましょうね!
失礼しました。。。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

13週ですか。お互い辛いですね。
私は今日検診を受けた時に、体重が減ってきていることと、
水分すら辛いと言ったところ、点滴を打ったら楽になるし、無理をすることに意味がないので、週に一回でもいいから点滴に通ってくださいと
言われました。
それで嘘のように楽な時間ができるのなら、ちょっと仕事を調整してからなんですが試しちゃおうと思ってます。
では、あと数週間と信じ、頑張りましょうね。

お礼日時:2008/12/17 00:10

こんばんは。


つわりは個人差が大きいので雑談的に読んでくださいね。

2人産んでいますが、ふたりともほぼ同じ経過でした。
生理予定日を2週間過ぎたあたり(6週くらい?)から徐々に出始めました。
初めはなんとなくいつも酔っ払っているか車酔いしているかのような状態でしたが、さらに2週間過ぎた頃(8週くらい?)から、食べ物のにおいに対する激しい嫌悪感にかわりました。

私がダメだったのは、ニンニクタマネギ系と魚介類(かつおだしなどもNG)で、まちがってこれらが少量でも含まれている食べ物を食べてしまうと即座に下痢と延々つづく気持ちの悪さ・・・。
逆にある種の果物は執着といってもいいほど何個も食べたくてたまらず・・・
一人目のときは桃、二人目のときはりんごでした。

会社に行ってたのでスーパーやコンビニにお昼を買いに行くのですが、いつも梅干おにぎりとキャベツ浅漬けに直行して周りは見ないようにしていました。
見るとその場にへたり込むほど気持ち悪くなってしまうからです。

そして2人とも18週のとき。
いつものようにスーパーに入ったら、突然全てのお弁当類が輝いて見えたのです。
世の中にはこんなにおいしそうなものが溢れていたのだなあと。
両方の妊娠中とも、20週過ぎて旅行に行ったのですが、ちゃんと旅先で完食できましたよ。

もっとも頻繁に気分が悪くなったりだるくなったりふらついたりお腹が張ったりの具合悪さは、出産まで続きましたが。
だから、産休に入ってデパートめぐりやグルメツアーする人なんかは私には奇跡の人に思えましたね。
でもやっぱり、少量でも食べ物がおいしく感じられるのは幸せなことです。
はやくよくなるといいですね。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

>そして2人とも18週のとき。
>いつものようにスーパーに入ったら、突然全てのお弁当類が輝いて見えたのです。

いい表現ですね(^^)
ただ18週となると遠い未来だな~とちょっとショックですが。
でも本当に毎日仕事の昼休みに食べ物を選ぶ苦痛、無理に食べる苦痛、食べた後の苦痛が、どれをたべようかな~と楽しみになるだけでも
毎日が変わりそうです。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:15

私は5ヶ月に入ったあたりから、徐々におさまりました。



もう大丈夫?あ、今日はちょっと気持ち悪い・・・、
の繰り返しで、いつの間にか、つわりを感じなくなっていましたよ。
だから、今日からまったくなし!!とかじゃなくて、
本当に徐々にという感じです。

私も4ヶ月になってもつわりがあったときは、
このまま生むまで気持ち悪いんじゃ?と不安でしたが、おさまりました。

中には生むまで体調悪かった方もいますから、
個人差でしょうけどね。
頑張って下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

5ヶ月に入った頃ですか。
では、とりあえず後1~2週間先だと思って耐えて見ます(^^;

私の母が私の時も弟の時も臨月までつわりだったので、
怖いなぁと思っていますが、気が滅入ると益々辛いので。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 00:03

すでにつわりがあるので 「妊娠して妊娠前の自律神経失調症が改善して調子が良かった!」なんていう意見は必要ないですね?



必ずつわりがあるのものではないということ、人によって違うこと。

おなかに居る間中つわりで、出産した途端に治った_という最長の人もいるし(義母がそうだったらしい)
私のように妊娠中のほうが調子が良くて妊娠していない時期のほうが
毎日つわりのような体調だという人間も居ます。
妊娠当初だけ”何か”あったけど、普段と変わらない人も多いです。

5ヶ月でまだあるということは最長コースかもしれませんね…
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!