プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、仮面ライダーのことで回答したのですが、「平成ライダーもカッコイイ。」との質問者様からのお勧めがあったので、是非、

1、どんな名前のライダーがいるのか?
2、特技は何か?
3、変身の方法やスタイル等の特徴は何か?
4、あなたの一押し平成ライダーの(1)名前、(2)変身前の名前(職業)、(3)俳優さんの名前
  
    を教えて下さい。

 追記:「仮面ノリダー」意外でお願いします。(古!

A 回答 (2件)

1.


平成に入っての仮面ライダーは9作品あります。
その作品によって色々なライダーがいるので挙げるとキリがありません。
1体のライダーがアイテムによってアーマーのパーツが変わるものもあれば、ライダー自体が複数いるものもあります。
今のところ作品の中で1番多くの仮面ライダーが登場したのは劇場版の「仮面ライダー龍騎」の13人だったと思います。
数の自信はありませんが、1番多かったのは確かです。

2.
作品それぞれによってキックが得意だったり、ガンバトルが得意だったりと様々あります。

3.
昔のように腕を回しての変身は減り、ベルトにカードをかざしたり差し込んだり、最近だと変身アイテムが咬みつくパターンもあります。

4.
話のまとまり具合、ディティールだけなら「仮面ライダーアギト」です。
記憶喪失で仮面ライダーに変身する青年(家事手伝い)と突然化け物(仮面ライダー)に変身するようになって恋人に逃げられた大学生、とある事件をきっかけに特務班に配属された若い刑事を中心に謎の事件が起きる話です。
彼らの中で名前が知られているのは若い刑事役の要潤さんです。
未確認生命体(前作のクウガ)を参考にして人工的に作られた仮面ライダー(強化スーツとアーマーを着用)として戦っています。
複数の仮面ライダーが登場する作品はここから始まっています(昭和は除く)
シリアスで重めの話の合間に入るコミカルなやり取りが好きです。
視聴率はあまり当てになりませんが、平成ライダーで最高視聴率を取っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …


エンターテイメント性と小さなお子さんをお持ちの方との話題であれば去年放送された「仮面ライダー電王」です。
不運の塊の青年が「イマジン」という未来の生命体に憑依され、過去を変えようとする他の「イマジン」たちを倒す仮面ライダー電王になる話しです。
この作品は説明が無理なので1度見ることをオススメします。
主人公の職業はフリーターで喫茶店を経営する姉の手伝いをしていて、彼自体は虚弱体質なのであまり戦えず、彼に憑依しているイマジンたちが代わりに戦っています。
主人公を演じている佐藤健くんは今注目される若手俳優の1人です。
彼の演じるキャラクター(主人公+イマジン)に人気声優が声をあてていることも特徴で、評判が評判を呼び、異例の劇場版3作品が上映されています。
また、キャラクターたちの歌ったCDの売上は相当なものでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …



スーパー戦隊よりは作品数が少ないので話題のネタにいいのではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%AE%E9%9D%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

子供がいたらいいんですが、子供の父親すら見つかってないんで・・・。等身大変身物の方面、弱いんです。

貼ってくださったリンク、見てきました。面白そうなので、見たら徹夜で嵌りそうですね。
まず、ストーリーだって思いました。本当はDVDとかで全部見るといいんですが、時間がないんです。(泣。ストーリー性が高そうなので、楽しみです。お勧めの「龍騎」探してみます。
ストロンガーとかを覚えているのですが、進化していますね。
勉強して(というより楽しみで)覚えます。
私は子供のころ、女の子のくせに少年漫画、アクション物大好きで親を心配させたヤツなんで(汗。
詳しくて、分りやすい情報を有り難うございました。

お礼日時:2008/12/15 16:55

平成ライダー 別名 イケメンライダー



しかし、あれは本当の仮面ライダーではありません。

仮面ライダーの定義は「改造人間であること」なのですから。

そもそも怪物(純粋な人間ではない)であったり、アイテム(ベルトなど)があれば誰でも変身できるなどはナンセンスです。
まして、13人も出てきてライダー同士が戦うなど、愚の骨頂です。

クウガ 無職 オダギリ・ジョー
アギト 無職 賀集利樹
龍騎 編集者(アルバイト) 須賀貴匡
ファイズ(555) 無職 半田健人
ブレイド(剣) ライダー(BOARD職員) 椿隆之
ヒビキ(響鬼) 鬼(猛士戦闘班) 細川茂樹
カブト 無職(なんでもできる天才?) 水嶋ヒロ
電王 無職(もやしっ子) 佐藤健
キバ 無職(バイオリン製作?) 瀬戸康史
ディケイド ???

だいたい悪役の存在定義自体が曖昧なのがいけない。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。

え、敵がいないのもアリですか?ショッカーに始まって・・・・と、ヤラレキャラが楽しみなんですよ。勧善懲悪だって思ってたんだけど、ストーリーも進化したのかな?

「仮面ライダー」って元々、昆虫がモデルでしょう。地球征服を企む悪の秘密結社に改造されたりしてって思ってました。私の考えは化石みたいです。

上げてくださったライダーを一人ずつ調べてみようと思います。(近所の男の子を菓子で釣って手伝ってもらおかな。)

私はライダーやってる俳優の顔はどーでもいいんです。「技、変身方法、ライダーになった経緯と背負ってるもの、ライダーの性格、事件の片付け方、敵のボスのキャラ」に興味があります。

いろいろ、進化しているようなので、ゆっくり見ていきます。
御意見、感想を書いてくださって有り難うございました。

お礼日時:2008/12/15 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!