プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。長文になってしまいますが,相談に乗ってください。

私は埼玉に住んでいる中三の女で将来はキャビンアテンダントになりたい者です。
その為に,高校では『英語』に重点をおいて,自分より少し余裕がある学校にいきたいと思っています。(学校の授業についていけないと,英語の勉強があまりできない為)
そこで今の私の志望校は『市立川越高校の国際経済科』に行きたいとおもっています。
理由は,
1.実用的な英語を授業で行うのでキャビンアテンダントで使えると思うから。
2.情報社会において,簿記・情報処理は必要だと思うから
の2つです。
しかし実際の所,大学進学率が低く,大学でも経済部?や法学部などキャビンアテンダントには関係ない部に進学せざるをえなくなるかもしれないです。
(学校パンフレットでは経済部などがほとんどでした)
(それとも経済部などを卒業してもキャビンアテンダントになれるのでしょうか?)

私は国際経済科ではなく普通科に行った方がよいのでしょうか?
(外国語科にも興味があるのですが,英語以外の言葉を習うと英語だけでも余裕がないので訳が分からなくなりそうで心配です・・・。)
大学はそこそこのレベルで四年制の大学にいきたいとおもっといます。

質問をまとめますと
1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か
2.大学はどの学科をでても
キャビンアテンダントになれるのか
3.その他知ってること

どれか一つでも分かる方がいらしたら教えてください!!

A 回答 (8件)

CAになりたくても高校はあまり関係有りません。


その上が大切です。
例えばJALは短大卒以上に受験資格があります。
専門学校卒ではダメなんですね。(ANAはOKです)

そしてTOEICの点数で足きりされ受験すら出来ない航空会社もあります。最低でも600~650点は取得しましょう。

そして大体の航空会社が短大卒以上でOKですがシンガポール航空などは4大卒以上ですね。

試験は一般常識などの筆記試験と面接(集団、個人)体力測定などです。
ですから貴女が4大を目指すのであれば進学率のよい高校へいかれたほうがいいと思います。
あと、高校や大学で自分が何に力を入れて生活したかをしっかり語れるような生活を送ることが大切です。

接客のマナーを学べるようなバイトも役に立つと思います。(ホテルのレストランとか)無理しなくても敬語を使えるようにしましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

高校卒業後の進路が大切なのですね。頭に刻んでおきます。
高校では普通科にいって四年制大学に行けたらいいな、と思っています。
(できればJALで働きたいと思っています!)

とても勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:54

まず高校は関係ありません。


できれば4年生大学に進学し、在学中に専門学校のCAコースを受講し就職試験の準備をしましょう。

ただし現在CAの求人は大変厳しい状況です。
国内航空会社でも求人は毎年はありません。
また正社員扱いではない場合もあり、時間給で就労条件も厳しいです。
知り合いのお嬢さんも難関大学からCA志望でしたが、求人が少ないことと条件が悪いためにあきらめて一般企業に就職されました。

今後どうなるかはわからないので、頑張ってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

CAもやはり厳しい状況なのですね・・
大変ではCAになれるような学科にはいれたらな、と思っています。
CAの条件なども調べておきたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:58

他の回答者の方の言うように、市立川越の「国際経済科」は時代の流れに合わせて「商業科」を名称変更したものです。


大学によくある語学に力をいれた「国際○○学部」とは内容が全く違います。
北辰は受けていますよね。
北辰の資料を見ればわかるように、市立川越国際経済科は人気が高い割に決して偏差値の高い高校ではありません。
つまり、それなりの学力の人たちが学ぶ学校ですからそれなりの授業内容になります。
英語に重点を置いた授業とはいっても、進学校の授業に比べれば当然レベルの低いものでしょう。
また、キャビンアテンダントは英語だけできればいいのではありません。
幅広い教養も必要です。
それを身に付けるためにもできる限りレベルの高い進学校に進学し、大学を目指してください。
キャビンアテンダントを目指す人たちは大学に通いながらキャビンアテンダント受験向けの専門学校などに通い、英語その他を身に付けることが多いようですよ。
できれば大学の学科は国際系や英語系の学科の方が良いのではないでしょうか(もちろん他の学部でも大丈夫でしょうが)
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

進学校にくらべるとやはりレベルが低くなってしまいますよね・・・。
国際経済科はやめて,普通科にいって大学等でキャビンアテンダントになるための勉強を行いたいと思います^^*
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 17:48

あなたは、勘違いしています。


市立川越高校国際経済科は、「商業科」と同じです。
「国際」と名がつくだけで、「経済科」でしょう。
当然、進学先も経済学部が多くなります。
「普通科」をお勧めします。
自分に都合よく解釈しないこと。
おそらくCAに簿記は必要ないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
私は甘く考えすぎてのかもしれないです・・・。
昨日家族との話し合いで,高校では普通科と考え直しました。
アドバイス,ありがとうございました

お礼日時:2008/12/16 17:43

こんにちは



まず中3ってことなので
進路指導の先生に相談することをおすすめします

第三者的にみると
「川越市立川越高等学校」の国際経済科というのは
いわゆる商業高校ではないでしょうか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E8%B6%8A% …
2002年までは川越商業高等学校と呼ばれていたみたいです

もちろん商業高校が悪い訳ではないですが、
大学進学を前提にしてないのではないでしょうか。

>1.キャビンアテンダントになるには高校ではどの学科にいけば有利か
高校では普通科で良いと思います

>2.大学はどの学科をでてもキャビンアテンダントになれるのか
なれると思います。

>3.その他知ってること
航空業界関連で有名な出版社に「イカロス出版」という会社があります
http://www.ikaros.co.jp/

例えばこんなサイトをやってます
http://www.ikaros-academy.jp/ca/
こんな本を出版してます
http://secure.ikaros.jp/sales/SM.html
航空業界就職ガイドブック2010

大きめの本屋に行けば売ってると思います。
Amazonで注文することもできるでしょう

どちらにしても、中3ってことで、まずは目先の受験に集中した方が
よいかとは思います

がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり商業科だと大学に不利ですよね・・。
受験がおわったら
そのような本もじっくり読みたいと思います!
受験がんばります★
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 17:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 17:31

こちらが参考になると思います。



http://benesse.jp/forum/member/zbmca040?CONTENTS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パソコンで見ておきたいと思います!

お礼日時:2008/12/16 17:31

山梨県の「日本航空学園高校」にキャビンアテンダントになるコースがあります。

全寮制です。
http://www7.airnet.ne.jp/jaa/jaa-hs-home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような学校もあるのですね!
考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/15 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!