アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DS250に乗っているのですが、フロントとリアのタイヤが細いのが気になっています。
太くしたいのですが、現在は純正の前80、後130が付いています。
チェーンやフェンダ等に接触する可能性があるのは知っているのですが、どのくらいまで太く出来るでしょうか?

また、太さだけではなくフロントとリアの外形も少し大きくしたいと考えていますが、どこまでであれば可能でしょうか?

A 回答 (4件)

ナンバー1です。

そうですねぇ、最初に書いていませんでしたが走行性能は低下すると見て間違いないでしょうね、
で、文章から見た目だけの改造だろうとの事で危険がない範囲でのアドバイスとなります

基本的に純正バイクは大抵余裕がありますので1サイズ位、つまり130からなら、140位まではそのままはまる事が多いです。
上手くいくと2サイズの車種もありますがそれはタイヤ次第なところがあります。

しかし1サイズでも必ずしも大丈夫という保証はありません、そこで計測していただきましたが、
130サイズがみんな130センチの幅と思ったら大間違いな事もあります。
130サイズなのに123センチしかないタイヤなんてのもあるんですよ。
ですから現実にそのタイヤが何センチ幅なのか計測する必要があります。
そして仮にタイヤ幅が131cm、チェーンやスイングアームまで左右両方とも1センチ以上余裕があったとします。
そうすると、左右で1cmなので合計2cmの余裕となり
タイヤ幅150cmまでのタイヤなら一応入る余裕があるという事になります
ただし150サイズのタイヤでも現実幅159センチなんていうタイヤもありますからメーカーの詳しいデータを確認する必要があります。

またNo.2の方がおっしゃってますがタイヤには適正タイヤサイズというものがあり、
最初に売られている状態からは1サイズの変更がせいぜいで、1サイズの変更も
「まぁあまりベストじゃないけど許してやるよ」というタイヤメーカーの扱いです。
この判断基準は、大きいタイヤを想定してないホイールに大きいタイヤをはめると
タイヤがホイールによって想定より狭められてタイヤの形状が設計どおりにならないという事なんです。
(3~4サイズの無茶をすると走行中に外れたりするんでしょうか、1~2サイズまでの変更しかやった事ありません)
まぁ走りの性能を気にしなければ1~2サイズは経験上では問題なかったですが、無理は禁物という事ですね。
ちなみにタイヤメーカーのサイトをみるとそのサイズのタイヤはどのホイールサイズまでに適合するか書いてあります。
ホイールサイズはホイールに直接刻印してあります

慣れない話で色々長い文章が出てきて大変でしょうからまとめますが
おそらく1サイズ、140クラスは大抵平気でしょうが確実にやるなら現物を量ってやりましょう。
ぎりぎりまで大きくしたければ現物を測って追い詰めましょう。
走行性能などについては、もっと深い知識と手間が必要とされるので
行き当たりばったりでは期待は出来ないでしょう

やる気があるならもっとご相談にのる事もできますが、面倒だなという人が多いでしょうw
    • good
    • 5
この回答へのお礼

分かりやすく説明頂きありがとうございます。
同じサイズ表記でも実寸が違うとの事ですごく勉強になりました。

もう少し、色々調べた上で、実行してみようと思います。

お礼日時:2008/12/17 22:58

自分好みのバイクに出来るといいですね。



ちなみに蛇足ですが、
タイヤを太くするとパワーも食われるのは確かですがそれほど劇的に食われるという事もないです。
ただ燃費で見ると数字に出てきたりする事もありますが、空気圧を少し高くするとかである程度対処する事も可能です。
また他のデメリットとしては車体を倒すのが重いというか鈍重になったりします。
よって性能的にはメリットよりデメリットの方が多いと覚えておいてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

劇的にパワーダウンという事もないとの事で安心しました。
ありがとうございました。

タイヤ交換後、イージーライダースのファットボブフェンダかフラットフェンダを取り付ける予定でしたので、メーカに問い合わせてみると、純征のタイヤサイズ以外では干渉してしまい、取り付けが無理だと思うとの回答が出ました。

いま、タイヤ交換をするべきなのか迷ってきてしまいました。

お礼日時:2008/12/18 22:13

一般的には、1サイズ~2サイズアップが限度な気がします。


それに加えて、各部クリアランスやホイールのリムのサイズなど、
いろんな観点から総合的に判断するしかないです。

大きく・太くしたいのであれば、リムの変更が必要になります。
リムを変えると、サスペンション・フェンダー・スイングアーム等の全ての足回りの見直しが必要になるかと思われます。
そこまでやるんだったら、素直に別なバイクを買ったほうがいい気がしますけども・・・

ただ、DS250はパワーが無いので、太くしすぎると無駄に馬力食われるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2サイズアップ出来ないかもしれませんが1サイズならいけそうです。
太くするとパワーダウンするんですね。

お礼日時:2008/12/17 22:56

もし同じバイクで同じ事をした人がいなければ


実際に質問者さんのバイクを測定してもらうしかないですよ~

チェーンやフェンダーまでの隙間で一番狭い所を測定すれば
あと何ミリ大きく出来るかはわかるはずです。

もちろん現在のタイヤの横幅(ノギス使用)、外径(メジャーで円周から計算可能)も計測して、
更に選ぶタイヤのサイズも必要ですがタイヤメーカーのサイトに大抵詳しく載ってますし、載って無くても聞けば答えてくれます。

ただしギリギリは駄目ですよ、個体差と、あと空気圧や走る速度でタイヤが少し膨張?というかサイズが微妙に変わる可能性がありますから。

この回答への補足

ありがとうございます。
一番狭い所を計測したところ1cmくらいの幅がありました。
1cmであれば純正が130ですので、140が取り付け可能という事になるのでしょうか??

補足日時:2008/12/16 15:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています