アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。
耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、
病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。

私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。
現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。
常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。
今のところは痒みのみで、痛み等はありません。

もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・?
このような症状は治るものなのでしょうか・・・。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、耳の掻きすぎかと、、、

耳垢には殺菌作用があるそうで、耳垢を全部取ってしまうと耳は不潔になります。で、炎症を起こすわけですね。耳鼻科の先生に言わせると風呂の後の綿棒は最悪なんだそうです。プールに入るときに耳掃除するのも最悪なんだそうです。「潜るなら耳掃除はするな」と言われてます。

一ヶ月くらい触らないでいたら治るとは思いますけど、わたしは医者ではないので、あくまで自己責任でどうぞ。

わたしもアトピーですけど、ステロイドは使ってます。ついつい耳かきしすぎて耳を傷めて、早く治さなければいけない場合は自分でステロイド塗ってます (市販薬ですけど)

が、触るのを我慢できるなら放置でも一ヶ月も経てば治りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
耳鼻科へ行き、問題ないとの事でした。
ありがとうございました。

こんばんは

ただの掻きすぎであればなのですが
私の場合馬油を使っています
人間の体の成分に一番近いということなので

ただ悪化させるといけませんので
参考までにですが
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
耳鼻科へ行き、問題ないとの事でした。
ありがとうございました。