プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bs Recorder GOLD 9で書き込みをしたところ、下記のようなエラーが出まして、対処の仕方がわかりません。どなたか、お力添えを!
エラー内容;ATAPIのエラーが発生しました。
      メディアに異常が見られます。
      <Drive Error NO:2a037303> です。
詳細説明を見ると、
1、メディアを交換してみる⇒今までに約600枚書き込みをしてきた  メディアなので、相性などの問題は考えにくいのですが?
2、ケーブルマスター/スレーブのチェックを行う⇒意味がよく解りま  せん。
3、パソコンドライブを再起動する⇒再起動を実行しました。
失敗の後、バージョンを9,03⇒9,35にアップして、再度書き込みをしたところ、たまたま?成功しましたが、2度目は失敗しました。(書き込み速度は2倍)
DVDドライブは、IODETAのDVRIUN4です。OSはXPです。
わかる範囲で状況を記しました。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

> 1、メディアを交換してみる⇒今までに約600枚書き込みをしてきたメディアなので、相性などの問題は考えにくいのですが?



よく言われていることなのですが、DVD-Rドライブの寿命は600枚程度だと言われて
います。メディアによってレーザー出力やサーボなどの動作が異なりますので、
低品質なものを使用しているとこれ以下の場合もあるようです。
# http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/05 …

今まで約600枚書き込みを行ってきたのなら、ドライブが寿命に到達した可能性も
あります。また正常に書き込めても寿命に近いものは書き込み品質に問題がある
場合もあり、そろそろ新しいドライブに買い換えても良いかもしれません。

また同じブランド(同じ型番)のメディアでも中身が変更されていることも多いので
相性が発生した可能性もあります。

> 2、ケーブルマスター/スレーブのチェックを行う⇒意味がよく解りません。

これは内蔵ドライブとマザーボードの接続方法及びその設定の問題です。
本製品はUSB接続の外付けドライブですので関係ないでしょう。

> 3、パソコンドライブを再起動する⇒再起動を実行しました。

再起動を実行して解決できないのなら、この問題である可能性は低いでしょう。


総合してみるとドライブが寿命に到達したものと思われます。
特にレーザー出力が低下すると、メディアへの書き込みの失敗率が高くなります。
成功したり失敗したりするんです。本症状はドライブ寿命によく見られるようです。
    • good
    • 0

下記をご参考にどうぞ。



http://help.bha.co.jp/cs/errcode.php?ProCD=G9&E_ …

そして、上記を試しても解決に至らなければ、
率直に BHA のサポートへご相談をどうぞ。

http://help.bha.co.jp/madoguti/index.asp
    • good
    • 0

>今までに約600枚書き込みをしてきた  メディアなので、相性などの問題は考えにくいのですが?



だとするとドライブの故障ですね。
クリーニングディスクでクリーニングできるか確認下さい。
できないようなら修理か外付けドライブを買って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!