アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年くらい前に買ったヘアスプレーが詰まって出なくなりました。針で突っついてみたけどダメでそのまま放置して10年になります。中身が半分くらい残っているので穴をあけるのも怖いし、捨てられないし、どうしていいかわかりません。ほかにも中身は残っているけど使うの忘れてて数年経ったスプレーがいっぱいあります。変質してそうでなんか使いたくないし、捨てられない…

処理の仕方を教えてください。

A 回答 (4件)

あたためるのは爆発の危険があり、お勧めできません。


変質云々より危険です。
最寄りの消防署の指導に従って適切な廃棄方法で処分してください。

アナを開けてが残留ガスを抜いてという方法は、殆どガスが残っていないケースではいいのですが、半分は怖いです。絶対にアナを開けないでください。
まず、消防署へ連絡を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消防署!思いつきもしませんでした。古いスプレー缶沢山持っていくのはちょっと恥ずかしいけれど明日にでも電話で問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 17:59

もし「ノズル」が詰まっているだけならば、交換できるはずですよ。

手近な他のスプレーのノズルに差し替えできるか試してみましょう。デザイン用品のスプレー糊なんかは、交換用のノズルだけ売っていたりします。
ノズルが生き返れば、屋外で中身を全部出し切った後、缶に穴を開けてから捨てるようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですがノズルはついていないタイプのスプレーです。説明不足でした。すみません。

お礼日時:2003/01/27 01:31

40度以上にしないでくださいとヘアスプレーの説明にも書いてあると思います、お湯につけるのは危険(最悪爆発)なので止めましょう。



大きなゴミ用のビニール袋の中にスプレー缶と穴あけ器を入れてビニール袋の中に手を知れて、袋の口を誰かに軽く縛ってもらい穴を開ければ噴出しても手が汚れるだけで問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の頃から風船が割れるのも怖いほど爆発物に弱いんです。
中身が一気に吹き出しそうでちょっと怖い気がします。

お礼日時:2003/01/26 17:56

お湯にしばらくつけてみては??


その後針で突っついてみると上手くいくかもしれません
ただ、古いものは変質してそうだから、
缶に穴を開けて、処分されたほうがよろしいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中身沢山入っているのに穴空けて大丈夫でしょうか?なんだか爆発しそうでこわいです。

お礼日時:2003/01/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!