プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、サザエさんのエンディングテーマ(『サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな』のアレです)について情報を探していたところ、
いつもテレビで流れている歌詞は1番ではない、ということを知りました。

それも意外だったのですが、もっと気になったのは、一番の歌詞についてです。

1番の歌詞に、『二階の窓を開けたらね 朝の光がさしこんだ』とありますが、
アニメ放送のサザエさんで、2階が登場したのを見たことがありません。
2階の存在を促すセリフも聞いたことがありませんし・・
となると、この歌詞については、磯野家とは関係がない、ということになるのでしょうか?

知っている方、憶測でもいいので、どうか教えてください。
気長にお待ちしております。

A 回答 (3件)

ちなみに、昭和40年代発表の原作『サザエさん』では、2階が登場します。



1:カツオとワカメの枕元にはリュックと水筒。布団に入っているが目がさえる二人。
2:「眠れないよ」とサザエに訴える二人に、不機嫌な顔をして「あんまり興奮するから」
3:サザエがカーテンを開けると外は雨で、「はら、これじゃあ明日は無理ね」。それを見て驚くカツオとワカメ。
4:実はマスオが二階からじょうろで水をまいていた。寝ぼけ眼で「まったく手間のかかる」と不機嫌そう。

この当時の原作では食事もテーブルと椅子であったり、ソファーが置かれるなど、アニメとは全く違うほど時代の流れを敏感に取り入れていました(朝日新聞に連載していたのだから当然ですが)。
作者の長谷川町子もアニメのサザエさんは自分のキャラを使っているだけで、自身のサザエさんとは別物と考えていたそうで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、原作では2階が登場していたのですね。
とてもわかりやすいです、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 22:47

原作はかなり昔のマンガで、かつ長く続いたマンガですから


一巻から読むと矛盾もありますし、このネタはアニメには使えないよね!ってとこありますよ。
まあオトナの事情ってことで・・・

 例えば、原作では犬飼ってるシーンありますし。
 今じゃ時代的にアリエナイシーンも。
 波平が酔っ払って帰ってきて舟さへの言い訳が
「いやー偶然『戦友』と会っちゃって、つい・・」
今じゃ、こんな言い訳ありえなーいですね。

 ついでに言うと、コボちゃんも矛盾してるとこあるんですよね。
おじいちゃんが歯医者に行ってるシーンあるのに、その後の
ネタではおじいちゃんが一回も歯医者に行ったことないことになってる。

 最近のアニメだったら矛盾してね?ってつっこみ入るかもしれませんが、まあ4コマですから矛盾してるとこも含め暖かく見守りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原作とアニメでは違うというのもしようがないですよね。
それも納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/16 23:03

こんばんは。



このことに関してjはフジテレビの「トリビアの泉」で紹介されたことがあります。

トリビアの泉で沐浴
http://www.oride.net/trivia/trivia164-171.htm
こちらに詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したら、確かにそうでした!ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!