アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の両親にカニを食べさせたく、ネットでカニを購入しました。
本当は解凍してすぐ食べられる「ボイル済み冷凍」のものを買おうと思っていたのですが、間違えて「生冷凍」のタラバカニを買ってしまいました。
調理の仕方が分からずかなり困ってます。
普通に殻をむいて食べるつもりでいました。
どのように茹でればいいのでしょうか?

一応ネットで調べてみると、自然解凍後に殻が変色する程度まで茹でるのが良いみたいなことを書かれていましたが、塩加減等分からない事だらけです。

おいしい茹で方やそのほかの食べ方などご存知の方がいましたら、是非教えて頂ければとても助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とにかく解凍云々はせずに、そのまま茹でる!

    • good
    • 19

年に数回、各種カニを頂きますが、


浜ゆでのカニの味を覚えてからは「冷凍は不味い」って感想です。
(それまでは冷凍だろうが美味しく感じたのに、贅沢になりました)

変色ですが(うろ覚え)冷凍を解凍した程度では変色しないと思います。
ズワイガニは、放っておいたらすぐに黒く変色していました・・・
タラバなら自然解凍でも黒くならなかったと思います。
----------------------------
1、失敗したのが、生冷凍の足を茹でたら身がボソボソで不味かった。
  (生カニと同じ様に茹でたのとは別物でした)
2、テーブルの上で自然解凍で放置してたら身が乾燥してパサパサになった。
----------------------------
と言う感じで色々な工夫をし失敗や成功もして上達します。
やはり数時間、ビニールなどで密封して解凍する方がいいです。
完全解凍でなくてもある程度柔らかくなったらいいと思います(半解凍)

茹でるのは諦めて、鍋や焼きガニの方がいいと思いますが、
意外と上手くいったのが
足を適当な長さに切りフライパンで焼き、しょっぱい塩水をぶっかけて、フタをして数分(目玉焼きと同じ感覚)。半蒸し焼きって事です。
生冷凍は当然、生なので生臭いから気になるのなら調理前に軽く洗った方がいいかも。

こちらも、もっと色々な食べ方を知りたいので結果がわかったのならお礼欄にでもご報告して下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

様々な生の情報ありがとうございます。

本当は実家の両親に送るつもりで購入したのですが、「生冷凍」の蟹はそのまま食べるわけにはいかないようなので、実家にはまた別のボイル済みの蟹を購入して送りたいと思います。かなり懐事情が厳しくなりますが。。

ということで、この「生冷凍」の蟹は我が家で食すことにしました。
彼女や友達を呼んで、焼きガニや半蒸し焼き、鍋などいろいろ試しながら食べてみようかと思います。

なにか面白い食べ方が偶然発見できたらご報告いたします。

お礼日時:2008/12/17 18:38

こんにちは!


タラバなら焼きガニが美味しいです。それから,しゃぶしゃぶもとても美味しいです。家庭用の冷凍庫はマイナス20度くらいが限界ですから,マイナス60~70度の長期保存の専用冷凍倉庫とは違うので,早めに食べるのがよいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。

しゃぶしゃぶも美味しそうですね。
いくら冷凍でもそんなには保存効かないのですね。
届いたら早めに頂くことにします。

お礼日時:2008/12/17 18:29

 ご家庭で生の冷凍カニを買ってしまった場合、ゆでたり蒸したりするのはあきらめたほうがいいと思います。

できるだけ冷凍のまま調理できる方法を選んでください。理由はNo.1様のおっしゃるとおり、解凍するとカニの成分(酵素)の関係で黒変してしまうこと、また下手な加熱がカニの殻と身を癒着させてしまうためです。
 黒変は驚くようなスピードで発生することがありますし、殻と身の癒着もちょとしたタイミングのズレですぐにおこります。いずれもせっかくのカニがもったいないです。
 一番のお勧めは鍋または焼きガニです。いずれも凍ったまま火にかけ、殻の色が赤くなり始めたら食べられます。加熱しすぎには充分注意してください。
 それにしても「自然解凍後」とは、ひどいアドバイスもあったもんですね。

この回答への補足

御返事ありがとうございます。

焼きガニで食べるのが良さそうですね。
焼きガニをするにあたって教えて欲しい事があります。
(1)焼きガニは何で焼くのが良いのですか?焼肉などをするときのホットプレートみたいなものですか?それともガスレンジについている魚など焼くようのグリルが良いですか?
(2)焼くときにカニの殻はつけたままですか?それとも半分くらい剥いてから焼いたほうが良いのですか?

質問ばかりですいません。
是非教えて頂ければ幸いです。

補足日時:2008/12/17 18:18
    • good
    • 11

生冷凍のカニを自然解凍すると時間がかかってしまい、カニの体液が酸化して黒く変色してしまいます。


食べても問題ありませんが、風味が落ちてしまいますので時間のかかる自然解凍ではなく、食べる分だけをビニール袋に入れ、流水で半解凍してください。
直接水をかけると風味が逃げてしまいますので注意してください。
半解凍した状態になれば、基本的に塩などで味をつけなくても自然の味で大丈夫です。
蒸してもいいし、鍋物でも美味しいですが生冷凍であれば是非、焼きガニも試してみてください。

この回答への補足

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

離れて暮らしている実家の両親に送るため、食べるとき私はそこにいません。そのため、両親だけでおいしく食べれるように食べ方を説明したいので、可能であればもう少し詳しく教えていただきたいと思います。

「食べる分だけをビニール袋に入れ、流水で半解凍」することは分かりました。
焼きガニも試してもらいたいと思いますが、ボイル済みのカニのようにただ殻をむいて食べることもしてほしいと思います。
生冷凍のカニを買ってしまったので、解凍しただけならまだ生のカニです(商品の説明では加熱して食べるように記載がありました)。
この場合は、半解凍したものを「茹でる」のでしょうか?
それとも「蒸す」方がいいでしょうか?
その場合の「茹でる」または「蒸す」のやり方やその調理時間の目安、また殻からうまく身が離れるようにするための調理時の注意点などを教えて頂ければ幸いです。

いろいろと面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/16 07:40
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!