アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学の授業料免除を利用したい場合、受験前に免除になるか判るものなのでしょうか?例えば東大は親の年収が400万円未満は免除という判りやすい基準があるので明確なのですが。大学に直接問い合わせろと言わずに情報のご提供の程宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はっきりしたことは言えませんが、授業料免除申請時の家計の収入(所得)ですから、その時バイトをしていれば、高校のバイトも収入として考慮されるんじゃないでしょうか。



授業料免除の基準は大学によりますが、学部か院か、何人世帯か、自宅通学か下宿かなどによって変わるみたいです。ただ私の大学でも採用者はかなりいる(院も合わせると千から二千人位)ので、成績がオール5でないと採用されないとかそういうわけではないと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
とりあえず先の事には拘らず、合格しない事には免除どこの話では無いので奨学金でなんとかなるだろう位の気持ちで行くことに致します。

お礼日時:2008/12/17 21:13

授業料免除の経験者です。


私も受験生の時には受ける可能性のある大学の授業料免除制度について調べたのですが、どの大学も結果発表は大学に入学後数カ月経ってからでした。
授業料免除者の選抜は親の所得や学校の成績(私の大学の場合は1セメスターは高校時の成績、2セメスター以降は大学の成績)、アルバイトの有無などいろいろなことを考慮する為、審査に時間がかかるので、受験前には免除か否かは大学の方も決定できないのだと思います。
しかし、授業料免除申請する際には大学に入学する前から書類を取り寄せて準備しておかないと、4月に入学してからすぐに申請の締め切りがあったりするので、その辺の情報はよく調べてみたほうがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイトも関係するのですか。それは大学に入ってからのバイトなのか?
高校の時のバイトなのか(現在バイトしてます)ちょっと気になるけど、免除の事前確約は一部難関大以外は困難みたいですね。

お礼日時:2008/12/16 23:15

受験前に免除になるかはわかりませんね。


入学後申請してみないことには。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね・・・

お礼日時:2008/12/16 21:01

 東大以外は分かりません。


 というのも、授業料免除は、大学ごとに予算で総額いくら(帝大クラスの大規模大学で数億円)、と定めて、大学ごとの免除申請者で困窮度の高い人からその枠内で免除していくという仕組みになっているので、免除されるかどうかは、その年のその大学の入学者の経済状況によって大きく変わってくるからです。

 あと「大学ごと」ですので、国立大学でも制度の運用に若干差があり、求める書類に違いがあったり、収入の算定基準が若干異なったりします。比較的資金に余裕があり、高所得者の子弟が多い東大京大では免除も得られやすい(だから東大は一律免除にしたのかな、と思われます。京大には、独自基準で免除決定する京大枠というのがあります。)と思いますが、その他の大学では厳しいところが多いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難易度の高い大学程、ハードルが低めと言うことですか・・・
ある意味納得する部分もあり、ある意味理不尽と思う部分もあります。
予備校にさえ通えないのに。。。まあ、実力社会って事ですね

お礼日時:2008/12/16 20:58

私が通っていた大学ではわからないものでした。


しかし、文部科学省が一定の基準を出していますので参考にされるといいかと思います。法人化されているので柔軟な運用がされている可能性はあります。最近では多くの人が恩恵を受けるために全額免除を減らし、半額免除を増やす対応しているところも多いです。

また、入学金についても免除制度があります。こちらについては授業料免除よりも基準が厳しいと聞いたことがあります。

前期後期の2回の申請なので提出を忘れないようすることと、結果は3ヶ月か4ヶ月は先にしかわからないこともポイントです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2001032 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLによると全額免除の収入基準はキツメですね・・・

お礼日時:2008/12/16 20:50

その年度の申請者によって変わりますので、大学に問い合わせても、確実なことは言って貰えないと思います。

但し、例年、これくらいがライン「だった」なら判るはずです。(教えてもらえるとは限らない)
年収400万も自営か給与所得か、扶養家族によっても変わります。

これだけでは不安でしょうから、実際の話、保護者が年収400万レベルなら、通る可能性は高いですよ。
事前にわからなくて不安でしょうが、まず、合格することです。
合格したら、すぐ、大学に相談してください。
「入学金だけは入れてください、減免の申請を出してください、決定するまでは授業料は待ちます」と言ってもらえます。
全額免除が取れなくても半額免除もあります。後の半額がすぐ払えなければ待ってもらえます。奨学金の下りる6月くらいまで待ってもらう学生は時々います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年収400万なら可能性が高いという言葉に多少安心致しました。

お礼日時:2008/12/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!