アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。
私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。
大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。
確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。
当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。
できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2chの学歴板も見たりしますが、あれはネタとして遊ぶものです。

私も、進学校からルートを外れてしまったので、少し遠い親戚達から落ちこぼれ呼ばわりされていました。今でも彼らはそうしているでしょう。でも気にしません。正確には気にしている余裕がありません。

受験偏差値での比較ではなく、質問者様の大学生活そのものはいかがだったでしょうか?そこが満たされていれば、それで満足して良いと思います。私は大学生活は楽しかったですし、その生活があったからこそ今の自分があります。

とはいっても、そう簡単には学歴コンプレックスは直らないとも思います。少し視野を広げてみてはいかがでしょうか?

東大卒?京大卒?そんなの大した自慢にもなりません。世の中にはもっと優れた学歴の人がたくさんいます。スタンフォード、イェール、ハーバード等々で院卒。博士まで持っている人もいます。

私の会社や知人でもそのような学歴の人は何人もいます。そんな奴らが世の中にはたくさんいるわけです。東大学部卒ごときと比べていたらバカみたいですよ。彼らがいる以上、東大卒なんて屁みたいなものです。そんなのは日大と駒大でどっちが上かと言っているようなものです。
本当に勝負すべき相手は東大卒ごときではありません。もっと上の人がいます。彼らとの勝負を考えたときに東大や京大の学部卒ごときを相手にしているヒマはありません。日本の大学の学部卒ごときだったら自分と同列です。学歴コンプを感じるなら大学で東大に行かなかった(行けなかった)ことなどではありません。その先の世界的に有名な大学院に行かなかったことです。中学校の差などそんなに学歴コンプにならないのと同じように学部時点の差など大したものとは感じないのではないでしょうか。

A:関関同立の学部卒
B:京大学部卒
C:院がMIT、その後ケンブリッジでも勉強

こんな3人がいたら上の2人など学歴では全く同じです。顕微鏡で見ないと分からないぐらいしか差はありません。
    • 0

私も偏差値の高い高校にいたため有名な大学に入るのが当然、という環境でしたが失敗してしまいました。

なのでお気持ちはわかります。
けれども、あなたはもう立派にお仕事をなさっているのですから学歴なんて気になさらないで下さい。
私は、学歴をひけらかすような人にロクな人はいないと思っています。
2chの学歴版は見たことがありませんが、まともな大人はそんなところに書き込みしないのでは?
仕事をきちんとこなし、他人に優しく、友人も多く尊敬できるような人がもしも高卒や有名でない大学出身だったら?
あなたはそんなことでその人のことを軽蔑したりしますか?普通はしないですよね。
大事なのは現在のあなたがどうであるか、ということではないですか?
あなた自信が偏差値で人を計るような浅はかな人間になってはいませんか?
    • 0