アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿させていただきます。

私の彼氏のことなんですが、足(指と指の間)に『赤くて小さな湿疹』と『皮剥け』でひどいです。

『痒みなし』『爪には異常なし』です。
サラリーマンなので皮靴を常に履いてますが毎日お風呂できちんと足を洗っています。

彼は仕事でとても忙しく、病院に行く時間がないので、よろしければなにか自宅でできる処方の方法を教えてください。
お願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

他の方と同様に医者に行くべき事は変わりません。



これは水虫だと思っても実際には全く違う湿疹だった場合には市販の水虫薬で悪化させてしまうケースなどがあるからです。

さて彼が水虫だった場合には伝染される可能性がありますが、感染する為には実際には24時間位の時間が掛かるようです。
ですから同じバスタオルを使用せずに新しいバスタオルできちんと足を拭く。
寒い時期は大変だけどバスマットは温床になりますから使わないんどで感染の危険は著しく低下する様です。

又、より積極的な予防方法としては「ミョウバン水」の活用が効果的です。

これは薬としての効果は期待できませんが、白癬菌などの増殖を抑える効果が期待できます。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

材料の焼きみょうばんはスーパーの漬物の素コーナーなどで50g100円ちょっとで売っています。

そしてミョウバン水の効果は

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

上記の様にワキガなど体臭の元となる雑菌の繁殖を抑えてくれるのです。
こちらのサイトの説明にもある様にミョウバン風呂を行うことにより皮膚のバリアとしての効果が期待できます。
また残り湯を壁に掛けると浴室のカビ予防になります。

ミョウバン風呂を実践する事により忘年会や新年会で靴を脱ぐ機会でも安心できます。

靴の悪臭に関しても利用できます。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU2 …

帰宅後にミョウバン水希釈液を靴の中にスプレーしておけば雑菌の繁殖を抑えて臭いを中和してくれます。
白癬菌も細菌ですからミョウバン水希釈液をスプレーしておくことにより増殖しにくい環境にできる訳です。

水虫とは違う皮膚病でもミョウバンが炎症を軽くして雑菌の繁殖を抑えてくれますから安心して使えます。
アトピーの子供にも良いです。
但しミョウバンに保湿作用はありませんから乾燥肌の方は保湿のスキンケアはちゃんと行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

私の通ってる皮膚科の医師に相談したところ、水虫ではありませんでした。
私の使用している塗り薬を使ってもよいとのことなので、彼に使用したところよくなりました!!

靴の消臭に悩んでいたのでぜひそのミョウバンを試してみます!!!

お礼日時:2008/12/22 15:33

水虫かもしれません。


水虫も、痒みがあるものとないものがあります。
ただ、画像だけでは判断できかねます;;
足専用の石鹸が販売されていますので、試してみるのもいいかもしれませんね^^良くならないようであれば、病院に行くことをオススメします。仕事も大切ですが、自分の体はもっと大事ですからね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

水虫なら一緒に生活してる私の足にも感染するのでは?とおもって全く認識していませんでした。が、水虫なら私が使っている、殺菌作用のある石鹸を使ってみて効果があるかもしれませんので使ってみます!!
病院には今週中にはいけないので少しでも早くなにかしてあげることはないかなと思って質問させて頂きました。御気づかいありがとうございます!!

お礼日時:2008/12/16 00:09

多分水虫だと思いますが、ちゃんと皮膚科に行って診察してもうようにしましょう。


忙しいのはわかりますが、彼の体です。
病院へ行くように説得しましょう。
何か得たいの知れない病気だったらどうしますか?

水虫であれば、水虫用の薬を治るまで使用する事です。
また、治ったと思っても再発する事があるので、それから1ヶ月以上は薬を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/16 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!