アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が増える予定なのですが、母屋が手狭のため、庭に離れとしてプレハブの小住宅を建てたいと考えています。今、いろいろとネットで業者などを検討している最中です。
 建坪は2間×3間(6坪、約12畳)位の広さ。間取りは2部屋で、1部屋は畳敷き押入付、もう一部屋はフローリング、トイレ、洗面台付、屋根はフラット、もしくは切妻、程度の小住宅を考えています。木造、鉄骨造、2×4等は問いません。
 メーカー・業者もいろいろあり迷っていますが、どこのメーカーがいいのか、また費用はいくらくらいかかるのか見当がつきません。教えていただける方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>建築確認申請とは何ですか。

全くの素人で、知識が全然ありません。

建物を建てる時、建築基準法に適合しているかかどうかのチェックをしてもらいます。
一般的に、世間(素人)では、【建築許可】と呼んでいますが
正確には、許可では無く、確認(チェックした)です。

【建築確認申請】で検索するとイロイロな情報が出ると思いますが?

>費用はいくらくらいかかるのでしょうか。また、自分で申請できるのでしょうか。

建築確認申請は、素人では無理です。

建築士事務所(設計事務所)に頼んで下さい。

規模、構造によって、木造建築士、二級建築士、一級建築士というような国家資格を有する専門職の方々がいます。
工務店でも、設計・施工等と、確認申請業務もやっている所もあります。
いずれにしても、有資格者による図面、書類の作成でないと提出書類を
受理してもらえないと思います。
費用は、その事務所の形態によって様々ですので、いろんな事務所に問い合わせて見て下さい。

トレーラーハウスを設置するにしても、住居として利用するならば、
建築確認申請が必須です。もし、建築確認申請を提出せず、設置するようなことがあれば、全て貴方(建築主)の責任になり、行政指導が来ます。

建築の素人であっても、最低限の法律は、遵守しなければなりません。
建築基準法については、必ず建築士に問い合わせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
 プレハブを建てる際には、建築確認申請をします。

お礼日時:2009/01/01 01:02

その位でしたら木造在来工法で頼んだほうがいいでしょう


住宅メーカーなどに頼むと目ん玉が飛びだすことになります
御近所の評判の良い工務店にご依頼されることをお勧めいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大工さんも一坪50万位すると聞いたので結構高いと思いました。

お礼日時:2008/12/29 20:07

断熱その他考えると、プレハブと町の工務店に頼んだのと差が無いと思いますが、


山小屋建てた経験で同じ内容ですと町の大工さんで建てた方が良くて安かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大工さんに聞いてみたところ、坪50万くらいするそうです。

お礼日時:2008/12/29 20:05

建築確認申請が必要です。



可分か?不可分か?なんて聞いた事ありませんか?

>母屋が手狭のため、庭に離れとしてプレハブの小住宅

建築確認申請なしに、No.1様お奨めのトレーラーハウスも含め、プレハブ等、を勝手に設置し、住宅として利用する行為は、建築基準法違反になります。

船舶(鉄道)用コンテナを勝手に改造し、トランクルームとして営業しているお店がありますが、あれも、ほとんどが、違法行為です。

**************************
Q3. トレーラーハウスには建築確認申請は必要ないと聞きますが本当ですか?

建築物ではないので必要ありません。但し、トレーラーハウスに果たされた厳格な設置基準を遵守しない場合、建築物と認められ建築確認申請が必要になります。用途や、設置期間は関係ありません。
***************************

この場合、建築物で無いと言う条件は、電灯線、給排水等、トレーラーハウスに接続してなく、すぐに、動かせる状態の場合です。

離れ用住宅に使用する場合、設備配線等を引っ張り、トレーラーハウスを、すぐ動かせない状態になると思われます。

当然、建築物に該当します。

この回答への補足

建築確認申請とは何ですか。全くの素人で、知識が全然ありません。
 費用はいくらくらいかかるのでしょうか。また、自分で申請できるのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/29 20:02
    • good
    • 0

ご要望とは全く違うかもしれないですが、「庭に離れ」としてであればこんなのはどうでしょう?↓



http://www.trailer-house.co.jp/

うちでも使用してますが、一般住宅に比べメリットも多く満足してます。
設備も一通り付属ですので、コスト的にも悪くないとは思います。
費用は大体、中古で200~350、新品で300~600万くらいかと。
固定資産税等不要なので、経済的には良いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家の中庭に建てるのですが、周りに家があり、トレーラーハウスを設置するにしても中に運び入れられないかと思います。

お礼日時:2008/12/29 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!