プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年の娘がこの春からニューヨークに1年間ボイストレーニングとダンスレッスンを受けるため、ホームステイ留学することになりました。学校の方は某芸能事務所が段取りをしてくれますが、寝泊りする所はこちらで探さなければいけません。なにぶん英語もろくにしゃべれず、右も左も分からない娘を独りで留学さすため心配でたまりません。
学費は取り合えず、ホームステイの費用や生活費など1年でどのくらいかかるか?
また学校はマンハッタンですが、一人で暮らさすよりホームステイの方が何かと安心かと思い、その方が良いかと思いましたが、良いホームステイ先を探す方法などアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

留学・ホームステイ経験者です。

(ニューヨークへの留学準備中でもあります。)

私がいろいろなサイトや本で調べたところ、ニューヨークのホームステイ費用は月$700~$1000でした。
マンハッタンでホームステイはあまりなく、見つけてもかなり割高です。ただ、マンハッタンに近いブルックリン地区など地下鉄などの公共交通機関で15~30分程度で通えて値段も安い地区もあるので、そこをでも十分だと思います。
慣れてからはアパートなど引っ越してもいいと思いますが、初めは何かと心細いですし手続きなども不安でしょうから、ホームステイを考えているという意見、賛成です。。。

生活費は・・・ホームステイするのであればほとんどが2~3食の食事付きなので、それは心配いりません。
その他交通費など含めて、あまり遊んだりしない留学生なら月$200~$400程度でいいそうです。(私も語学留学していたときは月$200程度でした。)

ホームステイは人の家で生活させてもらうため何かと安心でもありますが、やっぱぱり人によっては合う・合わないがあるそうです。
探すときは知り合いや一度ホームステイしたことのある人にその家を紹介してもらうのも手だと思います。あとは口コミなど。。。
一番は留学会社に頼めばトラブルがあっても相談に乗ってくれますし、初めては何かと安心かと思います。

娘さんの留学、上手くいくといいですねvvv
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
皆さんの知恵を借りながら、なんとかやってみます。
また、何かあれば宜しくお願いします。
ありがとうがざいました。

今、ニューヨークに住んでいるものです。

NYといってもNYCityに来るのですよね???
NYCityはアパートが多く、一軒家で住んでいる人が少ないので、ホームスティを受け入れてくれる人がいるかどうか疑問ですね。
(私は高校生の時にペンシルバニアでホームスティしました)
その上、ボイストレーニングと、ダンスということで、家で練習する時があるかもということを分かっている人ではないといけないと思います。
私も調べてみますね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの知恵をかりながらやってみます。
また、何かあれば宜しくお願いします。
ありがとうがざいました。

松岡昌幸「ホームステイわくわく留学<2003~2004>」という本が

超オススメです。(アマゾンで入手可能)

自分の目的にはどの形態、どの国のホームステイを選ぶのが望ましいかを
選択できるように、いろいろな角度からの情報を掲載。
それぞれの国での実体験や注意事項、マナーなども収載。
エマージェンシーナビROMを添付する。

あと、その他、ホームステイの注意事項、選択方法を書いた本を
複数読んだりして、慎重に選んでください。

ホームステイ先の家族にレイプされた、タダで女中みたいにこき使われたなど
日本人の無知につけこんだ犯罪が数多く発生しているのも事実です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、この本を買ってみます。
ありがとうございました。

住む所について、学校に相談されてはいかがでしょうか?留学生を受け入れている学校なら、家の紹介もしている可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

また何かあれば宜しくお願いします。
ありがとうございました。