質問

25mmサイズの編み棒を使ってアフガンを編みあげ、いつものように仕上げに最後に残った毛糸を編みこんだのですが、太い編み棒で編んだためそれぞれの網目がルースなせいか、編みこんだギリギリのところで見えないように毛糸をカットしたにもかかわらず、その後緩んで糸がまた外に出てきてしまいました。こういう時どのように処理したらよいのでしょうか。編み物のお得意な方、どうかアドバイスをお願いします。

通報する

回答 (1件)

25mmでアフガン編みですか… 見たこともないけど…
とすると 糸も相当太いわけですね?

編みこむなら1段くらい編みこまないと出てきそう…と想像できます。

最後の最後のワザかなと思いますが、同系色のもっと細い糸か
手縫い用の綿糸でも 裏側に(表にぽろっと出ないように)先だけ縫い止めてしまうと思います 私なら。

袖付けなども極太糸のままでゴロゴロして無理なら 拠りを解いて細くするか
黒・白など別の細めの糸で代用可能なら別の糸を使ったりしますので…
同じ糸で解決するのが無理なら別糸を使えば…

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。言葉足らずでしたが、糸がそこまで太いわけではなく、そこそこ太い糸を4本取りで編みました。それでもアドバイスいただいたように、裏側に先だけ縫いとめてしまうというやり方で大丈夫でしょうか。トライしてみます。ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集