プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月中旬にスキー目的で友人たちと(9人の小団体)富良野に行きます。
旅程は
初日、旭川空港→旭山動物園→旭川市内でラーメン→富良野
2日目、富良野でスキー
3日目、富良野→千歳空港
で考えています。移動はバス、旭川・富良野市内はタクシーになります。

質問は以下の通りです。
1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?
(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)

2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?(コーヒーや軽食(朝食)が取れる喫茶店、コンビニ等)

3、9人がいっぺんに入れる美味しい旭川ラーメン
  お勧め店を教えてください。

4、富良野市内での夕食、
 お勧めの夕食処を教えてください。
「寒々村」のジンギスカンは候補に入れてます。
当方、南国より行きますので、富良野が道央と理解していますが
やはり、カニ・いくら等食べたく、北海道らしい食べ物を富良野市内で飲食できる居酒屋か食事処があれば、教えてください。
宿泊は新富良野プリンスホテルです。宿のバイキングも考えましたが、出来れば富良野市内を散策してみたいです。

一つの質問事項だけでもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

1.


人それぞれ。
ツアーなら1.5~2時間程度の設定が多い。
好きな人なら開園から閉園まで居ても飽きない。

9人全員が同じペースで満足するのは難しいでしょうから、
メンバーに応じて「早く飽きちゃった組」と「まだ見たい組」に
分けて、別行動してはいかがでしょうか。

2.
徒歩圏には「何もない」と言ってよいでしょう。
皆さん開園30分前ぐらいから並んでます。別に並ぶ必要はないけれど、他にすることもないから…。

3.
席が9つ空いていて全員一斉に座りたいなら別ですが、
多少は並んで、空いた席に2~3人ずつ分かれて
座ってもいいなら、どこでも大丈夫でしょう。

4.
>富良野が道央と理解していますが
富良野は「北海道のへそ」ですが、道央ではありません。道北です。
(異説はあるようですが一般的には「道北」だと思う。)
http://pucchi.net/hokkaido/geo/area.php
まぁ、そんなことはどうでもよいのですが…。

北海道に限らず、美味しい物は、美味しい物にお金を出すヒトが
集まる場所に集まります。
札幌なら、稚内や釧路で揚がった物も集まってきます。
富良野で美味しいカニ・イクラの為にお金を出す人が
どれくらい集まるか考えてみてください。
旭川市中心部の方がまだ可能性があります。

まぁ、富良野に海鮮を出す店が一軒もないとは思いません
(富良野は全然知らないので分かりませんが)。
「食べログ」でも見て行ってみてもよいでしょうし、
もしかするとよい店があるかもしれません。
でもそこが「北海道を代表する名店」である可能性は
限りなく低いことを理解しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1、ツアーの時間は2時間ぐらいですか。参考になります。
人ぞれぞれ、そうですね。3時間あっても足りないかも知れませんね。思い切って、飽きちゃった人組は、旭川市内に行って別行動がいいかも!ご提案ありがとうございます。

2、何もない(笑)。。ご回答ありがとうございます。
3、ラーメンでしたら、回転率早そうですから、待てば大丈夫そうですね。ありがとうございます。

4、「道央」ではないのですね。失礼しました。
ガイドやツアーの案内では「道央」のカテゴリーに旭川・富良野入っていましたので、てっきり。。中部の「中央」かと思いました。
観光地の富良野でも、宿泊する方は少ないほうなのですね。
「食べログ」検索してみたいと思います。情報ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/16 18:28

#4ですが、あ、あと、この写真(9月ですけど)も見ておいてください。


http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/kamika …
冬なら、商店街はどこもシャッターを下ろして、人っ子ひとりいないはずです(閉店が異常に早いのが小さな町の特徴)。観光客が行かない富良野市のふつうの地区は、北海道のさえない地方都市と同じく、不況の炭坑町に毛が生えた程度のレベルです。

厳冬期に富良野市の中心部をあてもなく「散策」しないほうがいいというアドバイスを込めて回答しました(#1の人の回答のとおり)。

このお店も追加:
●ル・シュマン(富良野市緑町9の27)
http://www.le-chemin.com/
http://www.walkerplus.com/hokkaido/gourmet/DETAI …
富良野でホワイトアスパラと地場産食材。ディナーは午後9時まで。
富良野市の市街地の南端。30席あるから、9人は余裕。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答、追加情報ありがとうございます。

富良野の地物楽しみですけど、乳製品以外で
冬でも地場産ってあるのですか?

「がっかり」させたくないという心使いありがたいです。
富良野市にも生活されている方がたがいて、雪国の建物の形(屋根に傾斜、煙突など)みるのは楽しみでもあります。普通の雪国の街そのものが訪れたい一つでもあります。他方から来た人たちにはそれが魅力かもしれませんよ?少なくても私はさえない街とは思いませんでした。

まだ出発まで時間あるので、このまま
4の質問で開きつづけたいと思います。
 お勧めの夕食事ところ、居酒屋を教えていただけたら、幸いです。
出来れば、富良野住んでる方、出身の方にも情報教えていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/12/17 17:45

「道央圏」(札幌、小樽)の道民です。



> 当方、南国より行きますので、富良野が道央と理解していますが

思いっきり、勘違いしてます。道外から来る人で勘違いしている人が非常に多いのですが、富良野は「道北」です。道北とはこの地域(灰色になっている部分):
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0001/index.html
道北、道央、道南、道東は地理的な位置で決まっているわけじゃなく、道内の役所(~支庁)の管轄区域で決まってます。北海道では道民全員が毎日のローカル局の天気予報などで知っている「常識」ですので、この機会にあなたも覚えておいてください。
道央とはこの地域:
http://weather.goo.ne.jp/amedas/p0003/index.html

> 4、富良野市内での夕食、
>  お勧めの夕食処を教えてください。

富良野でカニ、いくらはないでしょう。「いくら」なんでも... 他の回答で道民の方たちもあきれてますね。むしろ、旭川で海鮮なら、ちょっとは状況がいいんですけどね。1日目、旭川でラーメンと海鮮を入れ替えたら?

こちらは旭川駅前からほど近い居酒屋系のお店:
季節料理 清本(旭川市4条通8丁目)
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kitanosachi/44 …
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/ …
シャケ大根、皿うどん、豚角煮、きのこ鍋、かに玉子など。旭川駅前から600mほど北に歩くと4条通。営業時間は午後5時30分-同11時。日曜、祝日定休。3人でやっている小さなお店なので、予約した方がいいかもよ。

ここはちょっと駅から遠いが:
お城の鯉寿司(旭川市忠和6条7丁目1-17)
http://www.koizushi.co.jp/
大名のお城風の海鮮系お食事どころ。旭川駅の2kmほど西。10名以上、無料送迎あり。

旭川でラーメンにこだわるなら、こうゆう新聞記事もあり:
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/doshin-tabigir …
記事後半の「成吉思汗 大黒屋」は、4条通7丁目なので、季節料理清本さんとも距離的に近い。

あと、富良野は内陸なので、農産物や乳製品はありますが、海鮮を堪能する場所じゃありませんよ。富良野は現在、「富良野オムカレー」というご当地名産物のPRをやっており、市内の数店で食べられます。

ディナーはこうゆうところがあるよ:
●創作家庭料理ワンダー(富良野市日の出町12の1)
公式サイト
http://www.furano-wonder.jp/
ご参考
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1190
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1420
ランチタイムとディナータイムがあり、深夜0時までやっている(ただし、不定休)。ここでは、スープカレーうどん、スープカレーラーメンもあり(スープカレーとラーメンを同時に味わえるお得なメニュー)場所的にはホテルから富良野駅に出るルートにあり。ホテルから4kmほどです(ほぼ駅の西側近く、ホテルサンフラトンのあたり)。

富良野オムカレーが食べられるお店の一例:
山香食堂(富良野市緑町9-20)
http://curry-net.jugem.jp/?eid=353
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido131313/41890062 …
夜8時まで。第3日曜休み。

富良野のローカルキャラクター
ふらのカレンジャー娘
http://curry-net.jugem.jp/?cid=8
こうゆうローカルな情報は道内のテレビでよくやってますが、道外から来る人は、ガイド本しか見ていないので、まったく知りません。「富良野=オムカレー」「南富良野=なんぷエゾカツカレー」この公式を覚えておいて。地元の人が食べさせたいものと、あなたたちが食べたいものの間に食い違いがあるといえるでしょう。

なんぷエゾカツカレー とは
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1328

最後に、富良野市内をふらふら、あてもなく歩かない方がいいと思います。1月中旬は厳冬期で、しかも歩道はツルツルに凍ってます。タクシーで到着したら、夕食を食って、さっさとホテルへ。道外から来る人は、富良野にロマンチックなイメージ持っているようですが、そうゆう場所は観光客の人たち専用の作られた場所であり、基本的に北海道の小さな田舎都市です。

また、他の人が回答してますが、寒々村は雪不足のため、開村が遅れてます。詳しくは、今後ここに発表されるでしょう(まだたいした情報なし):
http://blog.hokkaido-np.co.jp/furano/2008/12/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
また、お礼が遅れまして申し訳ありません。

いろんなURLも記載していただいて、うれしい限りです。

#3のazsaguaさんのお礼にも書きましたが、「道央」ではなかったのですね。勘違いしてました。統治の関係の「中央」の意味だったのですね。県市町村以外の自治体は概念がなく、不思議な感じですが、北海道は広いですからね。(勉強になります。)
でも、道外の方が富良野をガイドで道央の中に記載されてたら、勘違いするのもご理解いただけますか?さすがに道内のテレビは見れませんので。

旭川での海鮮も考えましたが、お昼にやっているお店の情報が少ないのと、寒く体が冷えている時に食べるラーメンは美味しかろう、と思いラーメンの予定にしました。しかし、情報頂いて、海鮮が食べたいという組にも分かれてみようかとも思いました。

富良野カレーは有名みたいですね。お昼のイメージなので昼食に行きたいと思っておりました。沢山のお店の情報ありがとうございます。選択肢が広がりました、検討してみたいと思います。

寒々村は選択肢の一つでしたので、開かれていれば訪れてみたいです。

お礼日時:2008/12/17 10:58

追記。



北海道人から、もう一言だけ言わせて。

「富良野ではスキーにだけ専念してて。他の事をしようと思っても、冬の富良野には何も無いし『寒いだけで、期待外れ!』って思うだけで、ガッカリしちゃうから。富良野でスキー以外の事をしたいなら、6~7月に、もう一回来て。そしたら期待を裏切らないから」

何か、一言になってない(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとうございます。
北海道への愛を感じられ、ますます北海道旅行が楽しみです。

私自身は富良野には夏に2度訪れています。すごく良いところですね。
今回はスキー目的なので、観光は旭山動物園のみです。

私どもは、雪が降らず、息さえも滅多に白くならない所の者ですから
何気ない「雪のある街風景」でも感動すると思います。
変なところでは、雪が積もっているのに、道路が雪で埋もれてないところにも驚きます。(意味わからないですよね?)
雪国の街、素敵だと思います。

お礼日時:2008/12/16 18:10

>1、旭山動物園での所要時間はどれくらい必要ですか?


>(出来るだけの動物やペンギンのお散歩とか見たいです。)
ペンギンのお散歩は、11時と14時30分。

但し、今年は暖冬で散歩コースに雪が少ないため、12/14現在では、ペンギンのお散歩は始まっておらず、開始日は未定となっています。

シロクマの餌やりの時間まで待って、シロクマが水槽に豪快にダイブするのを見たい場合は、午後まで待たねばなりません。

「みどころ」を押えるなら、けっこう時間が掛かります。

>2、朝1便で旭川空港に着くので、10時開園まで寒さをしのげられる所が動物園の近くにありますか?
近くには「工業団地」しかなく、コンビニも喫茶店もありません。

軽食は動物園内ででしか食べれませんので、余り早く行くと「屋外でひもじい思い」をする事になります。動物園に10時に着く位の予定で、一旦市内に入り、市内で軽く食事した方が良いでしょう。

>3、9人がいっぺんに入れる美味しい旭川ラーメンお勧め店を教えてください。
普通のラーメン店なら9人くらいは入れます。

ラーメンは10人居れば10人で好みが違うので、コレと言ったお勧めはしませんが、有名店なら「山頭火」「梅光軒」「大雪軒」とかでしょう。

>4、富良野市内での夕食、
> お勧めの夕食処を教えてください。
>やはり、カニ・いくら等食べたく、北海道らしい食べ物を富良野市内で飲食できる居酒屋か食事処
出来れば、富良野でカニ・いくらは食べないで。

折角、北海道まで来て、美味しいカニ・いくらが流通してない地区で、美味しくないのを食べてガッカリするのを見過ごせません。

美味しくないのを食べて「なんだ、こんなもんなの?期待外れ」と思われるのも嫌です。

頼むから、富良野でカニ・いくらを食べようなどとバカな事は考えないで。

>出来れば富良野市内を散策してみたいです。
富良野市内は観光地ではないので、はっきり言って「何もない」です。

真冬に富良野に来ても、スキー場か、市街地の外の北の国からのロケ地に行くくらいしかありません。

富良野市内に行っても、雪の中、一般住宅が建ってる住宅街を歩いて終るだけなので、真冬に市内に立ち入っても、何もありません。

ぶっちゃけ「真冬の富良野に繁華街は存在しない」です。富良野の繁華街とは「夏のシーズン中の、郊外の観光スポット」の事ですから。

>「寒々村」のジンギスカンは候補に入れてます。

寒々村の開村は、雪不足のため、平成21年1月下旬(1月17日を予定。予定日に予想以上に雪が少ない場合、更に繰り下げの可能性あり)に変更になりました。旅行予定日に開村しているか確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます!

1、動物園のHPで時間の確認して行きたいと思います。詳しい情報ありがとうございます。しかし時間配分は旭山動物園での時間をどれくらいが良いのか、想像が出来ないので迷っています。

2、工業団地!想像もしませんでした。空港でゆっくりしたほうがよさそうですね。旭川市内から動物園までは車で移動すればいいかもしれませんね。ご提案ありがとうございます。

3、どのラーメン屋さんでも大丈夫なのですね。安心しました。

4、私自身は北海道5・6回きたことがあり、網走・小樽・函館で海鮮物を食したことがあり、富良野でそれを求めるのは無謀だと存じ上げています。ただ北海道初の友人はやはりカニ等食したいとの事で、質問させて頂きました。また、一ヶ月ほど前、WEB上でブログか記事で、富良野市内で海鮮が美味しい店が紹介されてました。今そのページを探せないので、地元の方や富良野リピーターなら知っているかなと思い、質問しました。

とてもご親切なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/16 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!