アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浅田真央さんがフリーの演技で使用したハチャトゥリアンの
仮面舞踏会のワルツのような曲調の曲がまとめられたCDを探しています。
あまり明るく軽やかなワルツというよりは、上記曲のような
豪華なんだけどちょっと悲しいような曲調をなんと表現していいのか
わかりません。
ハウルの動く城の「人生のメリーゴーランド」のような曲調です。
そんなCDをご存知の方はタイトルを教えてください。
検索のヒントになるような用語も歓迎です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

久石 譲さんのアルバムWORKS IIIに入っているKeaton's 「THE GENERAL」のMovement 1


が質問者様が気に入りそうな曲だと思います^^
私と好みが似てるので^^豪華なんだけど悲しいかんじです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試聴サイトで聴いてみました。
一部分だけでしたが「豪華なんだけど悲しい感じ」まさにそのものでした。
どうやら好みが似ているようですね。うれしいです。
こういう曲を車中で聞きながら、クリスマスから年末の夜の街を
走行していますと、いい感じです。
さっそく音源を入手しようと思います。

お礼日時:2008/12/20 10:23

こんにちは。


浅田さんの演技は見逃しましたが(笑),お邪魔します。

ハチャトゥリアンと同じ頃,同じく旧ソ連に,ショスタコーヴィチという作曲家がいらっしゃいまして,どちらかといえばどうにも暗くてひねくれた作品(^^;が多いのですが,軽めの作品もあります。

そのなかに,ジャズ組曲,バレエ組曲という作品があるのですが,そのワルツが雰囲気としてはそこそこ近い曲もあるような気もするので,紹介させていただきます。

ただ,ワルツは組曲の中の一部ですので,ワルツばかりがまとまっているわけではありませんが,そういったアルバムでもよろしければ,ふたつほどオススメさせていただきます。
(ワルツ以外ももちろんいい曲ですよ,笑)

☆ジャズ組曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1791 …
「Waltz」とかいてあるのがワルツです。
3枚もいらない,というのでしたら,一枚目だけ単品でも売っているようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1084990

☆バレエ組曲
http://www.hmv.co.jp/product/detail/153255
(たぶん)試聴1,5,7,11,13がワルツです。
(音が出ない環境で書いているので確認できません,ごめんなさい)


---
*クラシック以外(例えば#1さまが挙げていらっしゃる「ハウル~」の音楽も担当された久石さんとか)にも近い雰囲気の音楽は多いような気もします。
私はクラシック馬鹿なので全然分かりませんが(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくご紹介のサイトで試聴してきました。
組曲のなかの一部とのこと、ワルツばかりのCDは
むずかしそうですが、教えてくださった曲はその通り!という
感じの曲でした。
おかげさまでなんとなく探し方もつかめてきたような気がします。
こういった曲を地道に集めていこうと思います。

久石さんの曲にはワルツでなくても「豪華なんだけど悲しい感じ」の
曲がサントラに収録されていたりするので、今後も要チェックだなとおもいました。

お礼日時:2008/12/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!