プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりなのですが、違いは何でしょうか?

通販で50GBのBDを買いたいのですが、普通のBD-Rで50Gってないのでしょうか?
また、BD-Rが読み込んで書き込めるドライブならBD-R DLも同様ですか?

A 回答 (2件)

BD-R は 25GB で書き換えが不可能


BD-R DL は 50GB で書き換えが不可能
BD-RE は 25GB で書き換えが可能
BD-RE DLは 50GB で書き換えが可能

それぞれのメディアの特性はこんな具合です。

後ろに何も付いていない25GBの物は片面一層のメディアで、
DLと付く50GBの物は片面二層のメディアとなっております。

ちなみに何も付いてない25GBのメディアは単純にBD-RやBD-REなどと書いてありますが
正確にはBD-R SLやBD-RE SLとなります、SLが一層でDLが二層という事を表してます。
SLとDLは Single Layer と Dual Layer の略です。

片面一層メディアとと片面二層メディアの違いは、
一つのディスクに記録層が一層あるか二層あるかという違いがあります。
一枚のメディアに対してデータの記録を行える層が二層あるという事で
これにより二倍の容量を確保できます。

ただし、一枚のメディアに層を複数用意する事は技術的に難しく、
一層のメディアに比べて書込み読込みの安定性や
データの長期保持性や互換性などは低くなる傾向にあります。

DLと付くメディアを扱いたい場合、ドライブがそれをサポートしている必要があります。
サポートしているのであれば一層の物と同様に使用できます。
使用方法や使い勝手に限って言えば一層の物も二層の物もさして違いはなく
容量のみが異なるだけ、と言ってしまってもよいでしょう。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/05 15:05

BD-Rは、記憶層が片面一層で25G


cは、記憶層が片面二層で50G
詳しくは下記URLで
http://ja.wikipedia.org/wiki/BD-R
となっています。
BD-Rは25Gと規定されているため、50GのBD-Rは無いと思います。

すべてのBD-Rに書き込めるドライブが、BD-R DLに書き込める訳ではないので
注意が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/01/05 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!