アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから誰のところへいきますか?

これからどこへいきますか?

もう書きましたか?

一人ですか?

どなたかよろしければ教えてください。

A 回答 (4件)

上から順に

イジェブトヌグハンテカシコエヨ?

イジェブトオディロカシコエヨ?

タスショッソヨ?

ホンジャセヨ?

です。
    • 0

2番の回答者様、ありがとうございます☆ そうなんですよね。

同感です~^v^ 
 お仕事で使われるんだったんですね。でしたら1、2の語尾はカチッとした「~mニダ/~スmニダ」の形の方がよかったかもしれませんね。お仕事内容や使う場面にもよりますけどね。例えばホテルマン・ウーマンさんだったらお客さんへは基本的には「~mニダ/~スmニダ」を使うように思います。
 ですのでその語尾(文末の言い方)でいくと、 カセヨ? のところが  カシmニカ?  になります。大きく違うわけではないですけどね。

3の 書く を ッスダ で言うと、
   ター ッスショッソヨ?   もしくは、
   ター ッスショッスmニカ?
です。 ッスダ も チョクタ(チョkタ) も 書く という意味でよく同じように使います。 チョクタ(チョkタ) は、あまり長くない文章を書くときとか、気軽に書くとき、サッサッサッとメモる時とかにわりとよく使います。パーティーでいい感じ☆な人の連絡先をメモる場面をイメージしたのでチョkタを使いましたが( キャ! )、 ッスダを使っても大丈夫ですよ。全然問題ありません。ムンジェ オプソヨ~。
 ちなみに、授業で先生が黒板に書いたのを生徒がノートに取るようなときは、 ッスダ でも チョkタ でも両方使います。 小説を1冊書く、ような時は ッスダ で言うことのほうが多いです。たまに、りっぱな本を1冊書いたのに謙遜して、 チョム(チョm) チョゴバッスムニダ。(ちょっと 書いてみました。) なんて言う文筆家もいますが。 ッスダ の方が1文字書くのから長文まで、使う範囲が広いです。

4を「~mニダ/~スmニダ」の形にされたいときは、
  ホンジャイシmニカ?   でもこれだとちょっと固過ぎる感もするので、 イ を省略して、
  ホンジャシmニカ?
がいいと思われます。
    • 0

回答に補足を

“これから”という表現はいくつかあります。
  イジェ、アプロ、チグムブットなどがありますが、チグムブットは”今から”というに該当し、ちょっと窮屈な感じがしますね。

書くという表現は、ッスダやチョックタなどがあるので、別に
モドゥ ッソッソヨ?や タ ッソッソヨ?でも同じ意味です。
”もう”という表現は、イミやポルッソという単語もありますが、
全部という形にしたほうが自然でいいと思います。
全部がタやモドゥに該当します。

韓国語の記入ができないので説明しにくいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

各々にいろいろないい方がありますが、1つずつご紹介しますね。

上から、
1、 これから誰のところへいきますか?
   チグムブット ヌグハンテ カセヨ?

2、 これからどこへいきますか?
   チグムブット オディロ カセヨ?

3、 もう書きましたか?
   ター チョグショッソヨ?

4、 一人ですか?
   ホンジャセヨ?

何となくパーティーとかで使えそうな感じ~。ワクワク。 ( ← 想像力たくましい☆ )  
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パーティーいいですねー。残念ながら職業柄必要な質問たちなんです;

3の書くの動詞を「ッスダ」をつかうとどうなるのでしょうか?

ハングルで入力できないので不便です・・・。