プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故ファミコンのカセットは、衝撃でRPGなどの
セーブデータが消えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔のファミ時代はデータのバックアップにSRAMというメモリICによるバッテリバックアップを行っていました。

これはメモリとしては非常に単純な構成で、ICにノイズが乗ると、それがそのままデータとして記憶され易い仕組みです。ですから使用中のちょっとした衝撃などでノイズが乗ると簡単にデータが書き変ってしまいます。(ちなみにカートリッジを抜いた状態でしたらよっぽど作りのいい加減なもの以外は大丈夫です。)
それに対し、現在はフラッシュメモリやEEPROMというメモリICが使われています。これはデータの書き換えがけっこう面倒で、逆にそのおかげで少々のノイズでは記憶内容が変化しません。

kenkenkent さんのおっしゃる電源的な原因も全くないこともないでしょうが、さすがにその辺は回路的に対策を講じてあるので、少なくとも主要な原因ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっとした衝撃などのノイズですか、、、
と、言うことは私のドラクエ3は、ついつい蹴り飛ばしてしまったのが
原因だったと、、。

お礼日時:2001/03/02 17:25

kenkenkentさんの補足です。


ファミコンとスーパーファミコンとでは少し異なるようです。
ファミコンのバックアップはもともとのファミコンROMの機能を拡張したものであるのに対し、
スーファミのほうは最初からバックアップ機能がROMの仕様とされていたため、
ファミコンのバックアップよりデータが消えにくいそうです。
さらに、スーファミのバックアップバッテリーはゲーム中に充電されるようになり、
バッテリー切れしにくくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電!!、、と言うことは、ファミコンより電気代がかかってる?!
でもずっとやらなかったらいつかは消えるんですね。

お礼日時:2001/03/02 17:03

ファミコンやスーファミ時代のカセットは、


今みたいにフラッシュロムとかじゃなくて、
バッテリーバックアップだったから、
衝撃を与えて瞬間的にでも電池が外れた状態ができると
セーブデータが消えてしまうのでは?
(電池入換しちゃった様なもので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池がはずれることってありえるのかな?
ああ!!私のドラクエ3が、、、。

お礼日時:2001/03/02 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!