アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

私が尊敬している森口博子さん主演の97年秋の花王愛の劇場 『 さしすせそ!? 』 の主題歌は、御本人の 『 一人じゃないよ 』 という曲でしたが、残念ながら思った程ヒットしませんでした(^^;)

TVドラマの主題歌や挿入歌を歌うのは、出演者(特に “ 主演 ”)が務めるケースが、以前から多いと思うのですが、今年1月から始まったドラマで、ソレに当てはまるのは、櫻井 翔氏が主演の 『 よい子の味方 』 の主題歌が、彼が属している 「 嵐 」 の 『 とまどいながら 』 くらいでしょうか。

ただ、福山雅治氏は、御本人が出たドラマの主題歌には、なっていない様に思われますね( もし有ったら御免なさい )。
 今回の 『 美女か野獣 』 も彼の曲では無いですし ・ ・ 逆に主題歌を歌った 『 板橋マダムス 』 には彼は出てなかったと思いますし ・ ・ ・“ 歌手 ”( ミュージシャン )と“ 俳優 ”( 役者 )は、別モノと考えられている ・ ・ という事なのでしょうか・・・

これらの様に、これまで主題歌もしくは挿入歌を出演者(“ 主演 ” でなくてもOKです )が歌っているドラマが、他にございましたら、皆様どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (80件中1~10件)

「ショムニ2」の江角マキ子

真っ先に思いつきました。ヒットはしませんでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました ・ ・ ・ 2・3年前ほどでしたでしょうか、彼女の “ 歌手 ” としての( 当たり前か )デビュー曲だったと思いますね
深夜にもかかわらず早速の御返答、誠にありがとうございます。

パッと浮かんだのは高橋克典さん。

仲間由紀恵さんと共演したドラマで主題化をデュエットしていましたよね。
「愛してる」って曲だったと思います。
ドラマのタイトル忘れてしまいましたが・・・高橋さんが2重人格のヤツ。
日テレだったと思います。
そして今現在放送中の「年下の男」も主題歌か挿入歌か忘れましたが歌っていらっしゃったハズです。
    • 0
この回答へのお礼

そのデュエット曲は記憶に無くて申し訳ございません ・ ・ それで思い出したのですが、
彼は 『 サラリーマン金太郎 』 の主題歌も歌っていたとは思うのですが、どんな曲だったのかが思い出せないですね・・・

ちなみに「 主題化 」 ではなく、「 主題歌 」 で、ございますね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

思いつくところで二つ。

キンキキッズの堂本光一が出演していた『リモート』。

同じくキンキキッズが出演していた『青の時代』。

かな。
    • 0
この回答へのお礼

『 リモート 』 の主題歌は、『 solitude~真実のサヨナラ~ 』 だったでしょうか ・ ・『 青の時代 』は、“ そのまんま ” ですね。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

織田裕二。

踊る大捜査線やロケットボーイ最近やってたドラマ(名前忘れました)やTRYの主題歌も歌ってますね。あんまり売れないけど・・・
女性だったら最近はないけど中谷美紀さんかな。ケイゾクの「クロニックラブ」は今でもたまに聞いてますね。
    • 0
この回答へのお礼

織田裕二氏は確かに 『 踊る大捜査線 』 の主題歌を何曲か歌っていると思いますね。
中谷美紀嬢の曲は、“ 教授 ” プロデュースだったでしょうか ・ ・ 深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。

あと、今思い出したんですが、

・『金田一少年の事件簿』(嵐の松本くんバージョンもそうなのかな?)
・『銀狼』←タイトル自信なし

もそうですね。
何故かキンキキッズばかりが思いつく・・・。
    • 0
この回答へのお礼

堂本剛氏の 『 金田一少年の事件簿 』 の主題歌は記憶に無いので、シングルになっていない曲なのでしょうか・・・
『 銀狼 』 というドラマは有りましたか ・ ・『 蘇える金狼 』 は香取慎吾氏だったと思うのですが、主題歌が分からない(^^;)

深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

中村雅俊さん主演のドラマは、大半が中村さん自身が主題歌または挿入歌を歌っています。

「時代遅れの恋人たち」(「ゆうひが丘の総理大臣」主題歌。挿入歌の「海を抱きしめて」もいい歌でした)
 「俺たちの旅」(同タイトルのドラマ主題歌、小椋 佳さんの作品で、小椋さんもセルフ・カヴァーしています)
 「恋人も濡れる街角」(同タイトルドラマ主題歌)
 「愛はここにある」(これは比較的新しめの、97年にNHKで放送されたドラマ「父さんは森に隠れる」主題歌。中村さんご自身の作曲で、いい曲のわりにあまりヒットしなかったのは、NHKであったため民放のようなタイアップができなかったためと思われます)
 なお、大ヒット曲「ふれあい」は、中村さんの出世作ともいえる「われら青春」の挿入歌で、主題歌は中村さんではありませんでした。

他の出演者が主題歌を歌ったドラマは
昨年DVDが発売になった「おれは男だ!」の森田健作が、主題歌「さらば涙といおう」挿入歌「男なら気にしない」「友達よ泣くんじゃない」を歌っていました。
 女性では、松坂慶子の「愛の水中花」(ドラマのタイトルは「水中花」)が有名です。
    • 0
この回答へのお礼

『 ゆうひが丘の総理大臣 』 は、私が小学生低学年の頃のドラマでウッスラと記憶に有るのですが( 藤谷美和子嬢が生徒役でしたよね )、
主題歌も中村雅俊氏だった記憶は有ったのですが、『 時代遅れの恋人たち 』 という曲だったのですね。
『 ふれあい 』 はリアルタイムは知らないのですが、未だに語り継がれている名曲ですよね。

●織田裕二withマキシ・プリーストのLove Somebody(踊る大走査線)

●中島美嘉のWILL(天体観測)
●中島美嘉のSTARS(傷だらけのラブソング)
●SMAPの俺たちに明日はある(人生は上々だ)

。。。などを思いつきました!
    • 0
この回答へのお礼

織田裕二 with マキシ・プリースト 『 Love Somebody 』 でしたね ・ ・ 思い出しました。
ちなみに、踊る大「 捜査 」線で、ございますね( 細かいツッコミをしてしまいまして申し訳ございません )。

>中島美嘉のSTARS(傷だらけのラブソング)
彼女は、このドラマでデビューし、この曲で歌手としてもデビューしたのですよね。

『 人生は上々だ 』 は、キムタクと浜田雅功との共演だったでしょうか。
深夜にもかかわらず御返答くださいまして、誠にありがとうございます。   ( 文中敬称略 )

質問タイトルを見て、パッと思いついたのが、

『今を抱きしめて』NOA(吉田栄作&仙道敦子)です。
お2人が主演のドラマ主題歌(←題名ド忘れ)でした。
    • 0
この回答へのお礼

有りましたね ・ ・ YOSHIKI氏プロデュースだったのは憶えているのですが、私もドラマのタイトルは記憶から吹っ飛んでしまってます(^^;)
でも今や “ ノア ” といえば、「 プロレスリング・ノア 」( NOAH )だったりして(^^;)

今放送されている「僕の生きる道」では草彅剛さんが主演されてますが、

主題歌はSMAPの「世界にひとつだけの花」ですよね。

昔は、中山美穂さんが主演していたドラマはほとんど、彼女の主題歌でしたが、
最近のドラマではミポリンの歌は聴けなくなりましたね。
そのミポリン主題歌のドラマを挙げてみると・・・

「夏・体験物語」は「C」
「な・ま・い・き盛り」は「WAKUWAKUさせて」
「ママはアイドル!」は「派手!!!」
「おヒマなら来てよね!」は「CATCH ME」
「若奥様は腕まくり!」は「人魚姫~mermaid~」
「すてきな片想い」は「愛してるっていわない!」
「逢いたい時にあなたはいない」は「遠い街のどこかで・・・」
「誰かが彼女を愛してる」は「世界中の誰よりきっと」
「もしも願いが叶うなら」は「ただ泣きたくなるの」
「FOR YOU」は「HERO」
「おいしい関係」は「未来へのプレゼント」

こんなにもありました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

『 FOR YOU 』 は、あの 「“ も ” ではじまる国民的アイドル 」さんも御出演されていたのに、なぜ彼女じゃなかったんだ・・(^^;)
( そりゃ “ 国民的 ” じゃなく “ 自分的 ” だろ ・ ・ とツッコミされそうですが ) 

ジャニーズは大概自分達で出て自分達で唄いますよね?

吉本興業のRe:Japanも出るし唄うし。

全てがそうとは限らないでしょうが、
ミュージシャンはあくまでも曲に対してのなんらかの気持ちがあります。
俳優もドラマに対する気持ちが少なからずあるハズ。
それが別物と考える理由かと思います。
僕も曲を書いている立場としてはやっぱり曲に対して
伝えたいと思う事が少なからずある訳ですが。
番組のプロデューサーとミュージシャンの意見が合って初めて
主題歌になると聞きました。
番組側もプロモーション必死ですね(笑)

そういや、織田裕二さんの踊る大捜査線もだねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→