今日(1/26)の「真相報道バンキシャ!」で、”ケネディ暗殺の新事実”だとかいうニュース?が流れたと思います。
夕飯の準備を手伝っていたので、内容がよくわかりませんでしたが、「傘を持った男」がどうとか言っていた気がしました。

興味があるので、詳しい内容をご存知の方がいたら、教えていただけませんか?
(番組のホームページに行ってみましたが、?でした)
これ↓でしたら、知っているのですが。
http://www.maedafamily.com/sokusyuu.htm
(今更アンブレラマンを報道するはずはないし…)

A 回答 (4件)

JFK暗殺に関してご興味があるのでしたら、以下の本を読まれることうけあいですよ!



(1)「2003年の真実(JFK暗殺の謎)」(落合信彦・著)集英社??
(2)「ケネディーを殺った男/サム・ジアンカーナ」(落合信彦・訳)

題名はどちらもうる覚えで申し訳ないですが、内容はえ~!というくらいおもしろいです。
10数年前に発行されたもので、書店にまだあるかな??

(1)は調査する側、(2)は実行した(させた?)側のお話です。この二冊でほぼJFK暗殺の実態は語り尽くされているのではないかと感じました(私見ですが)。

米国にいたときにダラスの現場や倉庫ビルを位置関係も含めて見学しましたが、上記の本の言わんとすることにますます納得しちゃいました。

これを読んだ随分あとの上映でしたので、映画「JFK」のストーリーが生ぬるく感じてしまいましたよ。(もしかしたら、監督はわざと焦点をぼかしたのかもしれませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。(^^)

ダラスに行かれたのですか? 旧テキサス教科書倉庫ビル前の暗殺現場にも行かれたようで、とてもうらやましいです。
(現場に立つと、どんな気持ちになるのでしょうか?)
「JFK暗殺の謎」については、一時期はまっていまして、「2003年の真実」は、購入して読みました。「ケネディーを殺った男」は、本屋で立ち読みしました。(^^;

今回のニュースの映像は、モノクロで車が画面の右から左へ走っていたため、ザプルーターフィルムではないと思います。(ザプルーターフィルムは、カラーで、車が左から右へ走っている)
みなさんの回答のおかげで、「傘を持った男」の概要はわかりましたが、次の疑問は今回のニュースの出所です。
今回の発見を、最初にどこが「暗殺の新事実」と銘打って報道したのか。(アメリカのマスコミか?)フィルムを分析したのはどこの機関なのか、などですね。
晴天時に、傘を持った男がいること自体は不自然ですが、それを暗殺事件と結びつけて考えられる、明確な理由があるのかどうか…。
(ネットで検索しても、特に何もでてきませんね)

映画「JFK」については、あんなものだろうと思います。ジム・ギャリソンの裁判自体は、クレイ・ショーが政府機関に関係しており、ショーが暗殺事件の共犯者である(つまり陰謀があった)という裁判だと思うので、真犯人を暴くという内容までは、とても期待できないわけです。(下記参照ください)
http://www.maedafamily.com/showsaiban.htm

しかし、陰謀説はアメリカでは、嫌われているらしいですね。ジム・ギャリソンの裁判自体、「ニューオーリンズの茶番劇」と言われているようです。マフィアとフーバーFBI長官なども、事件に関係がありそうですが、そうなると本当に恐ろしくなってきますね。当分真実は、わからないのでしょうけど。
(長文になり、失礼しました。はまりました。ご存知のことがありましたら、すみません)

お礼日時:2003/01/28 00:01

バンキシャたまたま見てたので、回答しますが、


内容は、なんか、ザプルーターフィルムをデジタル処理かなんかしたら、傘を持った怪しい人物が、その傘で何かしらの合図を送っているような仕草をしていたのが、見つかったと言うものでした。
確かに、左右に閉じた傘を振ってる人が映っていましたよ。それだけです。
JFKの死については、いろいろと説がありますが、オリバー・ストーンの映画「JFK」を見ると、オズワルドの単独犯なんて考えられませんね。
あきらかに、アメリカ政府が絡んだクーデターですよ。
もし見てなかったら、一度見てみてください。
実話に基づいた映画なので、興味深いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答で、大体映像の中の「傘を持った人物」のイメージがわかりました。(感謝致します!)
映画「JFK」は、私も見ました。ハヤカワ文庫の原作を読んでから見たのですが、格好良すぎる主役以外は、まあまあ原作のイメージ通りでしたね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 23:24

ワタシもその番組を見ていたのですが、実際に暗殺が実行された場所で傘をさしていた男のほかに、ケネディを乗せた車が通過するルートの途中で、別の「傘を振っている男」がいた、という内容でした(画像解析がさらに向上して今回新たにわかったそうです)。

これが事実「暗殺実行に向けての合図」ならばオズワルド単独犯説がさらに疑わしい、ということになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白黒の映像はちらっと見えたのですけど、夕食の準備の手伝いをしていて、細かいところはよくわかりませんでした。
「傘を振っている男」が暗殺事件に関係ある人物なのか、興味深いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/27 23:19

番組自体の予告を見ただけで、本番を見忘れてしまったのですが…


(それとも夕方のニュースワイドだったかなぁ?)

古いケネディ暗殺の時の、観光客が撮影したフィルム映像に
最新デジタル処理をして、鮮明にした所、角を回ってパレードしていく
ケネディの車が通過する前後に、角に立っている男性が
晴天で誰も傘を必要としていない日なのに、誰かに合図するように
傘を振っている姿が、現れたと。予告でしていました。

なので、計画的な組織的、暗殺説がさらに裏づけされた、という内容だったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いですね、早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、すみません。

晴天なのに傘を持った男がいて、なにやら怪しげな(?)動きをしていたということですね。(その男を、新アンブレラマンと命名しましょうか)

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2003/01/27 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】防げたはずのアイドル刺傷事件

    アイドル活動をしていた女子大学生の冨田真由さん(20)が刃物で刺された事件。テレビや新聞でも大きく報じられていますね。 最新の話では、事件発生直後の目撃者からの110番通報より約1分前に、冨田さん自身から助...

  • 【長谷川豊】素人の考えそうなこと

    最低で論外な死体遺棄事件がワイドショーを騒がせています。 渋谷区の豪邸に住む29歳の男と白百合女子大卒の23歳の令嬢。一見、お似合いのカップルが死体遺棄の疑いで逮捕・起訴されました。 2013年7月19日ごろ、...

  • 【長谷川豊】ネット通販してお金を使っていこう!

    寄付だけではさすがに罪悪感もあり……熊本の被災地には友人も同期もいれば、取材にも10回ほど行かせてもらった縁もあるので、自分なりに被災地の支援が出来ないか考えてみました。 今までしてきたのは「ふるさと納税...

  • 【長谷川豊】舛添さん、今回はちょっと厳しいぞ

    一連の舛添さんの問題に関しては、毎週木曜日23時~AbemaTVFRESH!にて放送中の私の公式チャンネル「本気論・本音論TV」でも申し上げた通りで、基本的な姿勢や考え方は堀江貴文氏とほとんど同じです。 まず、ファー...

  • 【長谷川豊】オバマ大統領の訪問

    アメリカのオバマ大統領が、来月の伊勢志摩サミット後に被爆地・広島を訪問する意向を固めたと大きく報道されています。広島では、被爆者や若者を前に核廃絶に向けたスピーチをすることで準備を進めているとのこと。...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ