プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、ポケモンの事でした、データ書き換えとはナンなんですか?(どうやってするんですか)

A 回答 (5件)

息子が金銀の頃、PARで作ったと見られるセレビィをもらってきたことがあります。

息子は小学生です。友人も小学生。つまり、コード(あなたのご友人のおっしゃるところのパスワード)さえわかれば、そんな難しいものではないと思われます。

それからパソコンなど必要ありません。
GBA専用のPARを購入して、希望するコードを入力する…その、私はPARは持っていませんが、そんなものです(たぶん)。

専用コードはPARのメーカー(カラット)の関係の書籍で、出していると思います。
またネット上でもコードが紹介されているのを見かけます。

うちの近所でもGBAやPS2のPARが売ってありますが、頻繁な使用は控えてくれとは書いてあるみたいですが(うろ覚え)普通に使う分では、大丈夫なのではと思うのですが…。

なによりkimurinさんが紹介なさっておられるカラットのHPが一番わかりやすいですよ。
    • 0

poke1さんも仰っていますが、基本的にパソコンを使う事はありません。

もし使うとしたら、
saradariceさんの仰る"パスワード"(=poke1さんの仰る"コード")
を自分で探す時くらいですよ。^^;
(余談ですがPARのコードというのは「6E93895C」の様な物です。)

では頑張って下さいm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

僕はまだ小学生なのでよく分かりませんが、一応諦めようかと思います、今までいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

>どのような大きさなのでしょうか?

ええと、ですね・・・
ゲームボーイアドバンスのプロアクションリプレイ(PAR)は
使った事もなければ見た事もない(GBAを持ってないもんで・・・^^;)ですが、
プレイステーション(PS)のPARなら、
大体タバコの箱1個(1ダースではないですよ?w)分くらいの
大きさだったと思います。

>あと、ソフトのネジなどを外したりしてやるもの・・・・じゃないですよね?
ええ、
さすがにそこまでやると恐ろしくて『誰にでも簡単に♪』ってわけには
いかないですからね(汗)

えと、#2で書いた「ある決まった場所」というのは、
そうですね、パソコンで言えば、
パソコン本体のフタを開けて
「え~と、決まった場所は何処かな~?」というのではなく、
「家族で行った時の写真は何処に保存したっけかな~?
 Cドライブのマイドキュメントだったっけ?」
という様な「場所」の事なんです。(どんな例え話や・・・(__;

ですので、PARがしてくれるのは、
PARが、使った人が指定した場所を、使った人がしたい数値に書き換える。
ということなんです。
ですので、ソフトのネジを外してデータ書き換えをする、
というわけではありませんので安心して下さい、はい。(^^)

説明下手なものでスミマセン・・・m(__)m
疑問解消したでしょうか?^^;

この回答への補足

『VAIO(バイオ)』のパソコンでは出来ますか?あと、友達が「プロアクションリプレイはパスワードを入れないと使えない」と言われたんですが、パスワードか何か入れなきゃならないんでしょうか?

• 0

プロアクションリプレイについての説明です。

えとですね、ゲーム(ここではポケモンですね(^^))内での
各データ(モンスターのレベル・HP・力・すばやさナドナド・・・)は
ある決まった場所に保存されているんですね。
で、プロアクションリプレイとは、
そのある決まった場所に保存されているデータを
saradariceさんのしたい数値に書き換えてくれる器械なんです。
(例えば育て始めたレベル1のピカチューのHPを999にしたりとか(笑))

プロアクションリプレイの使い方は、付属の説明書を見てそれに従って
進めていけば小学生でも出来るものですw(たぶん・・・^^;)

saradariceさんの質問の「データ書き換え」とは、
『通常のポケモンをプレイしていては出来ない』「データ書き換え」
の事なんでしょうか?
それとも
『普通にゲームをしていてストーリー内で出来る』「データ書き換え」
なんでしょうか?
(後者の場合、私はポケモン~ルビーとサファイア~をプレイした事がないので解りません(__))

>箱か何かに『プロアクションリプレイ』(PAR)と書いてあるんですか?

はい、そうです。参考URLにその証拠(笑)を載せておきました。^^;

参考URL:http://karat-jp.com/par/par01300.html

この回答への補足

どのような大きさなのでしょうか?あと、ソフトのネジなどを外したりしてやるもの・・・・じゃないですよね?

• 0

おっしゃる意味がよくわからないのですが、ポケモンでデータ書き換えというのはないと思います。

ひょっとしてPARのことをおっしゃっていらっしゃるのでしょうか?

これは、通常プレイでは出ないポケモン(ミュウやセレビィ)を出したり、通常では覚えない技をポケモンに覚えさせるための(?)アイテムみたいなものですが、対戦ならPARを使ってありえない技を覚えたポケモンは、絶対出さないほうがいいと思います。(友達を失いかねない^^;)

PARは「プロアクションリプレイ」。よくゲームショップなんかにおいてありますね。

(レアポケモンゲットのためのPAR使用は私はかまわないと思いますが、対戦でPARを使うのはいやなものです。←個人的意見ですけど)

この回答への補足

プロアクションリプレイとはどういう物なんですか?(どうやって使うんですか?) 箱か何かに『プロアクションリプレイ』(PAR)と書いてあるんですか?

• 0