プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般病棟の看護助手をしていて、運搬以外に患者がいる部屋でのシーツ交換、特浴、車椅子、ストレッチャーでの患者搬送をしています。
一般といって認知症患者には沢山接しています。

働いて4年目になりますが、これは受験資格はもらえるのでしょうか?
また、近くに講座を開いている所がなく、筆記は通販で勉強しようと思うのですが、1人だと生きづまった時にどのような対処になるのか、通販はやめておいた方がいいなど、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

その病棟が認められる病棟かによって違います

介護療養型などだと大丈夫ですが、上司に問いあわせて貰うのが一番です。介護福祉士として働いていても病棟によりケアマネなどの受験資格が得られない場合も有ります。
    • 0

上司の方に聞いてみた方が良いかと思いますよ。

独学でも十分対応できます。ただ科目数が多いので、多くの分野をバランスよくレベルアップさせていく勉強が大切です。
中々自分でリズムを付けて、効率的に勉強するのが苦手であるならば
通信講座を良いペースメーカにしてやることは非常に有意義ですしね。
多くの講座には質問制度もありますから、精神的な不安解消にもなりますし☆
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ただ、上司とはこのような話をしにくいので・・・
けして仲が悪いといわけではありませんが、上司は看護師一筋の方なので、介護福祉士の事をたぶん詳しくないかと思います。