プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏目漱石の文章のなかで、「名もない 草(花?)」と言うのを憚って、
何といったのかご存知の方おられませんか?(「名も知らぬ草」)

ご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (2件)

 なんでしょうね。

勿忘草(わすれなぐさ)かな。
 似たお話を聞いたことがあります。
 自然科学者でもあった、昭和天皇陛下と侍従の方の会話。
 「この草はなんという名だろうな?」
 「いや、名も無い雑草ですよ。」
 「雑草、それは草に失礼だな。」

 大きな国事の間のご在任で、いろいろいわれることのある陛下ではあるが、何か、曽っての日本を、お人柄を彷彿させてくれる感じです。
    • good
    • 0

 あぁ勿忘草はちがうのですね、これは、〔forget-me-not の訳語〕とありましてたね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%DE …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す