プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mosの検定を受けようと思っているものです。
こちらのサイトでいろいろ回答頂き、独学での勉強方法について、私なりに方向性を決めました。
自宅ですと狭い部屋のためパソコンが利用できるスペースがないため、モバイルパソコンで、喫茶店等、外で勉強しようと思っています。
その際の時間の確保について、お尋ねします。
現在の仕事は、19時くらいまで残業です。就業中も忙しく、一息入れる時間もないくらいなので、仕事が終わるとクタクタになってしまいます。
ですので、週末くらいしか時間がとれません。
時間は作るもの、何かを犠牲にしないといけない、体力がなさすぎる等、厳しいご意見もあるとは思いますが、仕事をしながら勉強されている方の時間の作り方、勉強に対する心構え等、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

なぜ、MicrosoftOfficeSpecialistをとりたいのでしょう?



 平日は10分だけ(できればパソコンに触りたい)で良いので、時間を作ります。やっているうちに1時間立っていることもあります。

 無理ならば、寝るときにテキストを読みます。
会社でパソコンを操作する仕事を行っているなら、昨夜の読んだ部分を実行してみます。

週末に一気にやろうとすると、意外と辛いですよ。
忘れてしまっていてなかなか進まないですしね。

とはいっても、勉強方法は人それぞれです。
時間のとり方は、自分のやる気次第だと思います。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学習についてですが、毎日少しでも・・というのが、
大切なのですね。
その少しの時間が、いつの間にか1時間・・というのにも、
納得させて頂きました。
あと、たしかに、週末に一気にというのもつらいです・・
正直、土日のどちらかは、休息がてら家でのんびりしつつ
家のことをやりますし、それ以外でもでかけることもありますし。
たしかに忘れてもしまいます。
やはり、週末に1時間より、毎日10分ずつの方が、よい方法ですね。
残業が19時くらいといっても、考えようによっては
夜の時間は作れるとも思います。
会社での体と心の疲れを癒すために、たいてい毎日、
喫茶店には寄っているので、少し休んでから
10分だけでも・・と思いながら、パソコンを開こうと思います。

「なぜ、MicrosoftOfficeSpecialistをとりたいのでしょう?」
についてですが、これから就職活動をする予定です。
事務職を希望しているので、基本的なレベルではあると思いますが、
何も資格がないよりはあった方がよいと思い、mosの検定を考えております。
mosの検定の取得について、何か回答者様のお考えがおありのようでしたら、
お聞かせ頂けるとありがたく存じます。
(参考までにですが、現在33歳。女性。現在まで事務職中心。
派遣の任期満了等で、転職回数は7回くらいです。)

お差し支えがございませんようでしたら、よろしくお願いいたします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!