アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
理工系の大学に通う4年なのですが最近は何をやっても楽しくないのです。卒業単位は卒論を除き十分に取得しているし卒論も8割くらい完成しているのですが担当教員より次から次へと課題が出され全然分からないというか期待通りの実験結果が出ないので少々イライラしてる部分もあるのですが休みも自由にならない状態で何をやっても楽しくなく適当にやってる人間が評価されるのがたまらなく嫌なんです。私はストレス解消といってもスポーツは見るのもやるのも嫌いですし買い物といっても根がケチなので買い物も気が進みません。正直、今は実験と食事と睡眠しかやっていません。両親は、何かとワガママな働いている兄をかわいがっているのが正直納得いきません。兄が起こした不始末の尻ぬぐいは私がやったのです。何に楽しみを見いだすべきか正直分からなくなってきました。来年から社会人になるのだからそうも言ってられないのですが両親からの裏切りというのが正直一番辛いです。

A 回答 (6件)

とても大学4年生が書いた文章とは思えません。

投稿する前に、ご自分が書いた物を読み返して見ましたか?
もしそうなら、あなたが書いた卒論を読まないといけない指導教官の皆様方に同情を禁じえません。

さて、スポーツがキライということでしたら、せめてもう少しまともな文章がかけるようになるように、努力してみるっていうのは、いかがでしょう?

「理系の作文技術」なんかが、超定番だと思います。
別に他の本を利用してもよいと思いますが、この本の最初に引用されているウィンストン・チャーチルの言葉だけでも読む価値ありです。大学の生協なら、ほぼ置いてあると思うので、立ち読みしてみるのもよいと思います。

http://www.amazon.co.jp/%E7%90%86%E7%A7%91%E7%B3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに文章を書くのは昔から苦手で読みにくい文章を書いていると思います。卒論に関しては院生から丁寧に添削をしていただいているので教官からは何も言われませんが文章能力って自分でも重要だなって最近感じます。

具体的な質問が見えません。

それでも回答するなら・・・・
在学中にパ~ツと一花咲かせましょう。パ~ッとね。
一泡吹くのはヤバイかもしれません。

>根がケチなので買い物も気が進みません。
それは良い事です。
ケチは美徳です。
ただし出すべきときには必要な分は出しましょう。
必要な時に出さないのはケチではなく守銭奴と呼ばれます。
ケチにはケチの買い物があります。
    • 0
この回答へのお礼

質問としては、単純で何かお金がかからなくて面白い事ないかなって話なんです。実家が結構ケチ一家なので体にケチが染みついてるのですが医療費と学業にかかるお金はケチらないようにしています。
楽しい事は自分で見つけなきゃいけないって事も頭では知ってるのですがなかなか見つからないという感じです。環境が変わったり来年から働くからまた考え方が変わるんじゃないかと思ってます。

誰かが楽しませてくれますか?

人を笑わせようと一生懸命の芸人も、見た人が面白くないと思えばそれまで、感動するだろう映画もまた同じ。
自分を動かすのは自分です。
面白くない、と思えば何でも面白くないのはしかたがないです。
物事を感じる力が無くなっているのでしょう。
似たような経験は私もあります。

大学4年って、大人でしょう?
自分に対する親の扱いが気に入らない、弟だけ可愛がられるのが気に入らない・・・分かりますけど・・大人の考えではないですね。
親子、家庭の人間関係は世の中で1番身近の根底にある人間関係です。
「親が下の子を可愛がるのはしょうがない」「一人前として思われているから面倒を押し付けられる」などとは考えられませんか?
社会に出たら、人間関係はもっと複雑怪奇で面倒ですよ。
社会では見返りの無い努力なんてザラですよ。

自信満々で生きている人なんてめったにいません。
多くは「これでいいのか」と自問自答で生きています。
辛くなったら休みを取ります。
いやになったらやめます。
人の期待を裏切ったりもします。
他人から見て楽に生きてるように見える人だって、見えないところでは何をしているのか分かりません。
実際、どうしようもない力の差はあります。
「不器用」を言い訳にしてはダメです、たいていは「臆病」なだけです、私もそうです、たぶん多くの人はそうです。
期待を裏切るのが怖い、言い換えれば「やさしい」、でも、根拠の無いやさしさは臆病さです。
大人は自分の生き方を自分で決めなければいけません。

現実を受け入れましょう。
質問者さんも立派に一人の人間として生きています。
自分の行いが自分に帰ってきます。

とりあえず、休んだらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

臆病だって事は自分でも思いますし結構言われますが自分自身でも良いのか悪いのか分かりませんがそういうのが自分の性格だと思っているのも良くないのかもしれません。

要するに、他人に評価されない事に納得がいかずにイライラしているというわけですね。

ということは、それだけやっていることが不十分だということですよ。時分はちゃんとやっていると豪語したいつもりなんでしょうけど、できていないのでは?と思います。

適当にやっていればそれがいずれ自分に返ってきます。適当にやって褒められたなら次も適当にやればいいと思うようになり、結果的に成長しない人間になります。

そう考えれば、たとえ褒められなくても成長していけるあなたの方が結果的に自分が満足行くようになれていると思います。自分がやった感があればそれでいいかと思いますよ。見返りばかりを求めては成就できないでしょう。

敢えて言うならば、アメとムチはつかいよう。
    • 0
この回答へのお礼

実にその通りです。
私は適当な仕事が嫌で適当な仕事がOKとされる事が嫌なんですがそれは神経質なんだという事も分かっています。60点で良いのなら70点程度の仕事をすれば良いのですがそれが出来ないという部分もあったりして…
しかし、担当教員も自分なら出来るという事で仕事を任せてくれていると思うと嬉しい気もしないでもないんですが…
自分にちょうど良いアメとムチが何なのか分からないってのもあります。

ずいぶん気が滅入ってしまっているようですね。

忙しくされ、物事が思い通り運ばないことで精神的に余裕を無くしておられるのでしょう。
マイナスのスパイラルに陥っているように見受けられます。

親からの裏切りって…何があったのかは知りませんが、ここまで育ててもらいまた、大学まで通わせてもらい…
感謝すべきところって沢山あると思いますよ。
また、適当にやっている人間が評価されるとありますが、それも質問者さんが思い込んでいるだけかもしれません。評価される多くの人は人の知らないところで努力をしているものです。

自分に得られない(と思い込んでいる)ことばかりに目をやって理不尽に思っていては楽しいことなんて見つかるわけないです。

それと…「楽しみ」は普段の混沌とした生活の中にこそ見出すものではないでしょうか。「楽しみ」の為に暮らしているのではないと思います。
これから社会に出たら今までとは違う世界が広がります。
今まで知らなかった色んな楽しみがはずですよ。
多くの人はその中で小さな楽しみや喜びを見つけ生きているわけです。

とりあえず「妬む」気持ちはちょっと置いておき、何に対しても「感謝、感謝」を意識してみられてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

親からの裏切りというのは表現が悪いと思いますが兄が起こした問題の後始末で両親また兄とも会いにくい人の所に頭を下げてお詫びに行かせたり(私は問題というか事の始末は本人にさせるのが筋じゃないかと思ったのですが…)都合の悪い事は全部私に押しつけるのが一番気に入らないのです。確かに日常の生活の中に楽しみは見つければ良いと思うのですが何をして良いものか分からなくなる事があるのです。評価される人の特徴は器用な生き方をしてるなって思い妬みと言うよりは羨ましいと思うのです。つまり、私はONかOFFかしか出来ず適当に力を抜くというのが出来ない不器用な人間なのです。私は感謝の気持ちが足りない人間なんですね。

親兄弟の呪縛から解放されなきゃー、何をやっても楽しくないは当然。

過去に縛られている限り、何をやっても楽しくないは当然。
なぜなら、軸足が現在と未来とにないですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに現在や未来に軸足を移すのが怖いってのはありますが…
マイナス思考の自分が悪いのかも知れません。