アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイヤルアップ回線・・と アナログ回線・・・というのは結局同じ意味なのでしょうか?素人質問で恐縮ですが ご回答願います

A 回答 (6件)

>NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが

これは最近はISDNの利用者が減少しているので設備の規模縮小が進んでいるということじゃないですかね。2000年以降はADSLやケーブルTVなどの回線が普及し始めているのでISDN回線は終息に向かっています。

>電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?

プロバイダとの契約が必要です。料金に関しては契約プランによりますけど定額プランを選ばなかった場合は接続している時間分、電話をしたのと同じ料金です。例えば、2時間接続すれば2時間分の通話料金になります。

なお、電話回線を使ってのネット接続は非常に遅いです。最大で56Kbps=7KB/sなので仮に最大速度が出たとしても200KBの画像ファイルの受信に30秒もかかりますよ。Yahooのトップページなんかは広告などで情報量が多く、以前容量を確認したら300KB~500KBありました。これは最大速度が出てもYahooのトップページを開くまでに43秒~72秒もかかるということです。画像ファイルの多いオークションサイトを開く場合はページを切り替えるたびに2分とか3分も待つことになるのでまともに使えませんよ。

上記の理由からダイヤルアップ回線の使用はおすすめできません。ネットに接続したい場合はE-MobileやWillcomなどの定額制無線通信の利用を検討したらどうでしょうか?比較的速度が遅いWillcomでも256Kbps~512Kbps(32KB/s~64KB/s)なのでダイヤルアップ接続の4倍以上の速度ですよ。E-Mobileの場合は7.2Mbps(0.9MB/s≒900KB/s)と高速ですが利用可能なエリアがWillcomと比べて狭いので注意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答有り難う御座います、、E-MobileやWillcomもエリア害ですので、もう八方塞がりの状態です。ご回答有り難う御座いました

>E-MobileやWillcomもエリア害ですので

少しお値段は高くなりますがドコモやauもデータ通信の定額サービスをしていますのでエリア内であれば検討してみてはどうでしょう
ドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/
au
http://www.au.kddi.com/service/mobile/index.html
日本通信(ドコモの回線を使っているのでエリアはFOMAと同じ)
http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます

>繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか

どの回線を利用してもインターネットの利用にはプロバイダー契約が必要です。

接続料金はダイヤルアップ接続の場合、通話料(NTTの通話料金)とプロバイダーの通信料金が必要。
プロバイダー料金は契約したプランによって定量制(いくら利用しても料金は一定)と従量制(利用時間により課金)があります。

Yahooオークションのみの利用であれば携帯電話のみでの利用も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
信じられないかもしれませんが、どこの携帯会社も圏外なのです。
本当にそんな地域があるのかと驚かれる事でしょうが、、、、
親切にご回答有り難う御座いました

ダイヤルアップは公衆回線を利用してアクセスポイントと呼ばれる場所まで電話をかけることにより、インターネットへ接続するもので

接続するための方法を指します。
デジタルであるISDNも携帯PHSなどのデータ通信もダイヤルアップです。

アナログ回線とデジタル回線の違いは回線に流れる信号がアナログ信号かデジタル信号かの違いになります。
一般にアナログ回線といったら昔からある普通の電話回線をさします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います
参考になりました

ISDNの端子に空きがないのでISDNできないと言うのは、NTT設備にもうISDNの空きがないということです。

なので、新規でISDNを開通することはできませんとNTTは言っているのです。
ADSLや光、ケーブルテレビもダメな地域だと、残念ながらインターネットすることができません。

willcomが入っている地域なら、willcomによるネット接続ができますが、対象地域でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

willcomが入っている地域なら、willcomによるネット接続ができますが、対象地域でしょうか?・・・・・ですが、
willcomも届かない地域でした。
ISDNの端子に空きがないのでISDNできないけれど、ダイヤルアップ回線でなら出来るといって下さった方がおられましたが、
以前兄が(同じ住居ですが離れでISDNでインターネットしています)
母屋でインターネットに繋げる時、電話機の線を抜き、PCに挿して 何やら電話番号のような(??)番号を入力して、、、すると ピーブルブルブルブルという音が流れていたのを思い出しました。
このように私もできるでしょうか?

いいえ、ダイヤルアップ回線とは簡単にいうと「ダイヤルアップモデムを利用する回線」ことですが、これにはアナログの他にも「ISDN」があるので同じ意味ではありません。

• 0
この回答へのお礼

お時間を取らせてしまう事に誠に恐縮ですが、
この度インターネットを利用しようと思っているのですが、NTTからISDNの端子が無くISDNはご利用いただけませんと断られたのですが、(この意味は私にも分かりません)ADSL,光、ケーブルTVも駄目な地域ですので、、、電話を接続したら、ダイアルアップ回線でインターネットが出来ると他の方にお教え頂いたのですが、その場合繋ぐ度に電話料金がかかり、又プロバイダー契約をどこかと結ばなければならないのでしょうか?私はYAHOOオークションにて出品をする、PCでメールをやりとりする・・・これだけの為にインターネットをしようと思っているのですが、ご回答願えれば幸いです。