プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

請求書の書き方について質問させて頂きます。

11月に仕事を26000円分やって、
今月末にそれの請求書を送ることになりました。

消費税は込みの値段で26000円と言われたのですが、
請求書には以下の項目があります。

・前月請求残高
・別紙請求書(税抜・税込)
・消費税額等
・当月請求金額

ここで「前月請求残高」とは何のことなのでしょうか?請求書は今回が初めてなのですが0でいいのでしょうか?
そして「消費税額等」に26000円の5%の1300円を記入して、「当月請求金額」に26000円を記入する形で大丈夫でしょうか?

SOHOを始めて初心者なもので初歩的な質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

・前月請求残高


先月までに請求し、未だに支払われていない金額です。今回初めてということなので 0 で結構です。
もし来月の請求までに今回の26000円が支払われていない場合は、26000円を記入します。
因みに法律上では、作業日(請求日ではありませんよ)から60日以内に支払わなければならないので、通常の支払いが行なわれている場合は先月分だけが記入されるはずです。

・消費税額等
消費税額は、26000/1.05=24761.9→24762が税抜き金額となりますので、26000-24762=1238円が消費税となります。
税込請求金額は、税抜き金額に5%の消費税を足したものなので、税込金額を1.05で割れば税抜金額が算出できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答感謝します。

消費税はそうやって計算するのですね。
計算の仕方間違えてました。。
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/17 14:38

前月請求残高= 先月請求額-先月分入金額



 たとえば先月は30,000円請求したが、それに対して27,000円の入金があった(10%は保留された)場合、先月請求残高は3,000円。

 そのような意味である可能性が強いです。

 ご質問のケースでは0となります。

 先月の請求残高+別紙請求書金額=当月請求金額

の意味だと思います。

 「思います」というのは推測です。会社によって意味が違っていることがありますので、よくお確かめになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前月請求残高とはそういった意味だったんですね。

わかりやすくありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:39

>ここで「前月請求残高」とは何のことなのでしょうか?請求書は今回が初めてなのですが0でいいのでしょうか?



0になりますね。
締日に残がある場合はここに記載することになると思います。

>そして「消費税額等」に26000円の5%の1300円を記入して

税込みで26000円なら1300円はおかしいと思いますが。
あえて税別表示をするなら本体価格が24762円で消費税1238円
もしくは税込みとして26000円とし消費税は横棒でも引いておいては?
(0とすると消費税が無しの意味に捉えかねますので)

>当月請求金額」に26000円を記入する形で大丈夫でしょうか?

最終はこれが請求額なのでそうなりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明感謝します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:32

別紙請求書の税込に丸をして26000円、当月請求額に26000円と書くか、別紙請求額の税抜に○をして24762円、消費税額等に5%と記入して1238円、当月請求金額に26000円と書くかのどちらかでいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような書き方でもいいんですね。
早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!