アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、
10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。

吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。

先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。
症状が息子と同じで食欲がありません。
吐き気がずっと続いている感じです。

息子は今は元気で園に通ってます。

私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか?

また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

感染性胃腸炎いわゆるノロウイルスではないでしょうか。


非常に症状が似ています。私も感染しましたが、吐き気が続いてとてもつらかったですね。
嘔吐したものや便には大量のノロウイルスがいますので、家族が触れたりしないようにしてください。
ノロウイルスに一度感染すると、同じ型のノロウイルスには免疫が出来て、半年から1年くらいは感染しません。
病院で薬をもらうと楽になりますが、特に病院に行かなくてもそのうちに自然に治ります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yob …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノロウィルスだったんでしょうか。
juggerさんも感染されたんですね。
吐き気が続きましたが、今は平気です。
風邪みたいに、長くは続かないんですね。

「病院で薬をもらうと楽になりますが、特に病院に行かなくてもそのうちに自然に治ります。」

楽になるだけで、普通の風邪みたいに、治癒を早めるわけではないのでしょうか?

嘔吐した人が家族にいると、その嘔吐物の処理で感染しやすくなるんですね。
気をつけないといけないなと思いました。

お礼日時:2008/12/18 10:25

ども。


「病院にいち早く行く。」が大前提で経験談を…
私が子どもから嘔吐下痢をもらったときは,5分おきくらいに
吐くほど強烈でした。お腹に何も残っていなくても,それはも
う定期的に吐き気が訪れる感じで。

妻は軽めの症状でしたので,1日くらいで治まったようですが,
いずれにしましても,病院で治療は受けました。

下痢はもちろん伴いましたが,時間差はあまりなかったです。
ただ,嘔吐と違って緊急性が薄いというか,多少なり我慢でき
る感じでしたので,嘔吐ほど頻繁にはトイレに駆け込むことは
なかったです。嘔吐で胃の中は空っぽですから,下から出るも
のもほとんど無いというか…
一番辛かった期間はポカリスウェットで水分補給のみでした。

万が一で食中毒の場合も考えられますので,内科で経緯を説明
して適切に処置をしていただいたほうがよろしいかと思います。
吐き気止めの点滴などもしてもらえますし。

取り急ぎご参考まで。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局昨日病院行こうと思ったのですが、
体のだるさと、寒さで行けずじまいでした。

ひどい下痢はなかったです。
昨日の夕方ぐらいに、吐き気がとれて、スーッとなったのですが
夕飯を作っている間にまた気分が悪くなって
昨日は早めに就寝しました。

でも我が家には2才の子もいるので、やっぱり病院に行って
早く治すべきだと思いました。

つい先日、たちの悪い風邪にかかって点滴打ってもらったばかりだったので、病院がおっくうになってしまって。

でも子供のこと考えるとそれじゃいけませんね。

お礼日時:2008/12/18 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!