アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の余興で、チュッパチャップスを使って(既に購入済み)
カクテルドレスの色あてクイズをする予定です。
景品には焼酎を10本用意しています。(有名な銘柄のものあり)

少し凝ったものにするべく、このような流れでクイズをしたら盛り上がるというアイデア、アドバイスを頂けないでしょうか、
よろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

こんにちは。


まずは、ご結婚おめでとうございます(*^_^*)
素晴らしいお式になるといいですね。

ご質問と関係ない回答で恐縮なのですが、
色あてクイズは、テーブルや高砂に飾ってある花の色などから推測できることが多いので、あまり面白かった試しがありません。

なので、飾りつけで予想がつかないコーディネートをオススメいたします。

チュッパチャップスで色あてというのはとても面白くていいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお花から予測できてしまいますね。。
注意したいと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 22:30

私も披露宴で色あてクイズを行いました。



まず投票方法ですが、私達のときは披露宴前のウエルカムドリンクの
サービス時に投票してもらいました。
これは式場担当者さんより披露宴の中座中はゆっくりお食事して
いただくのがいいですよというアドバイスからです。

そして投票時には試着時の写真を大きな額に入れて、
飾ってもらい、8種類の中から選択してもらう方法でした。
ノーヒントです。
ドレスの色を知っているのは両家の家族だけだったので他言しない
ことを口すっぱく言っておきました。

それと景品ですが、私も焼酎はちょっと・・・・。
お酒が苦手ですし。

自分のときは正解者へ目録だけ渡し、後日郵送しますので
楽しみにお待ちくださいといいました。
(持ち帰る荷物が多いと大変だと思ったので)
そして後日、正解者には山形直送(自分達で出向き購入)の
さくらんぼを2パック(約5千円から6千円相当)を
お礼状を添えて送りました。

盛り上がるかどうかは司会者にもよりますよ ^^
既に投票を終わってしまっていたのですが、
私達のときは結構色々司会者さんが言ってくださっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵なアイデアですね!!
アドバイスありがとうございます^^

お礼日時:2008/12/22 22:19

うちは高砂での記念撮影をするために前に出るついでに、投票してもらいました


私と直接やりとりしてヒントを聞きだす人もいて、けっこう楽しんでもらえましたよ
投票用紙と投票箱にもヒントがあり、コメントを読んで推理してもらったので待ち時間に楽しめたようです

ドレスは水色を着たのですが・・・
投票用紙には
【水色】夏らしく、爽やかな色
【赤】だんな様の大好きな色
【ピンク】新婦の大好きな色
【黄色】向日葵みたいな色

投票箱には
【水色】海の間に相応しいかも!!
【赤】だんな様の色に染まるのは明日から・・・
【ピンク】好きだからって似合うかしら・・・
【黄色】向日葵よりガーベラが好き・・・
などと書いておきました
できるだけ公平なヒントを用意するのが、いいと思います
装花はピンク中心の白とグリーンをプラスした感じだったので、バラけた回答になりました
新婦の衣装を知っていたのは母と姉だけで、2人には投票権がなく口止めもしてあったのでガチ勝負でした
景品が「花畑牧場の生キャラメル」だったので、再入場はめちゃ盛り上がりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高砂での記念撮影をするために前に出るついでに、投票してもらうとは、とても良いアイデアをですね^^

景品が花畑牧場の生キャラメルとは、さぞかし盛り上がった事だと思います♪

お礼日時:2008/12/22 22:22

私も以前参列した披露宴でカクテルドレスの色当てクイズがありました。


でも、結局当たるのは親戚筋の方だったので、その点を注意して行うことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです、注意したいと思います!!

お礼日時:2008/12/22 22:26

中座中にスライドを用意して、試着したカラードレスを見せる。

(ここは普通のスピードで、比較できるように1画面にたくさんのドレスでもいい)コメントは司会者からその場で話してもらう。

それをみて、回答を集める。

再入場前にそのスライドで次々と(かなり早く)カラードレスを見せて、最後に正解のドレスでストップ。
音楽が切り替わり、ライトをむけられ、再入場。

こんな感じでどうでしょうか?

私も装花から想像できるタイプです。
防ぐには「白・グリーン」にしてしまうか「パステルミックス」や「南国調」のように多色にすることです。
ただ、白グリーンは気をつけないと地味すぎるというか、まぁお葬式でもある組み合わせなので後で写真を見たときちょっとさみしい感じがすることも。

それから私なら焼酎はもらっても嬉しくないですね。
家族そろって飲まないケースもあるんじゃないでしょうか。
別の景品もあったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアイデアでクイズをされたんですね^^
既にドレスの試着は終わっており、その際3着しか試着しなかったんです。。しかも同じような色。。
もう少し試着していれば良かったです。。

お礼日時:2008/12/22 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!