プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンド組む予定も無いのに
ベースをやるというのは変でしょうか?

それと、ベースを一人で練習するって
どんな感じですか?
やっぱギターのほうがいいですかね?

A 回答 (3件)

はじめまして。


「今はバンド組む予定ないけど、将来は組みたい」ということですよね?
であれば、迷わずベースを始めましょう。

<理由>
1)やはり自分の興味のわくものをやるべきでしょう。その方が楽しいし、上達も早いと思います。
2)将来バンドを組みたいなら、ベースの方が確実に組めるチャンスは多いです。需要と供給の関係です。

<問題>
ベースを一人で練習することは変でも何でもありませんが、「一人では面白くない」ことが問題かもしれません。ギターやピアノの場合、弾き語りや、ソロ演奏等、「一人で音楽する」手段やその教則、お手本になる音源が比較的多くありますが、ベースの場合そういうものがほとんどありません。プロの演奏でそういう音源がない訳ではないですが、ほとんどが非常に難しいものだったりします。

<対策>
最近でしたら、マイナスワン音源(ベースの音だけ抜いたバンド演奏)を収録した教材が市販されていますので、そういうものを活用しながら練習されるのがいいと思います。(それが全てではないですが。)ベースはドラムとともにバンドのリズム、骨格を形成する楽器ですので、やはり他の楽器と一緒に演奏することを想定しながら練習する方が楽しいと思います。

では、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベースが弾けるようになったらバンド組みたいです!

マイナスワン・・・
そんなものがあるとは知らなかったです・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/21 23:44

最初は誰でもバンドを組めるわけじゃないですから、好きな曲をCDに合わせて演奏してみるとかやってみるとよろしいのではないでしょうか。

ロックやジャズのスタンダードを覚えておくと「セッションやろー」と言われたときに名乗り出られますし。

あとは最近はソロベースという分野もありますので、パーティーでベースを一人で演奏するという道もあります。
http://www.solobass-club.com/

参考URL:http://www.solobass-club.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロベースなんて始めて知りました!
そういう練習もしてみたいと思います

お礼日時:2008/12/21 23:47

>バンド組む予定も無いのにベースをやるというのは変でしょうか?


別に変ではありませんよ。
自分もベースを始めた時は、バンドを組む予定なんて全然ありませんでしたから。

>それと、ベースを一人で練習するってどんな感じですか?
人によりけりです。いきなり曲に合わせてする人もいれば、一通りウォーミングアップをしてから練習を開始する人もいます。
個人的には、一人でやる時は自分の苦手なフレーズや奏法を集中的に練習します。

>やっぱギターのほうがいいですかね?
自分もGtかBaか悩みましたが、最終的な決め手は「ベースなら飽きずに続けられそうだ」という点でした。
続けられそうな方を選べば良いと思います。
また、ギターをやっている奴が周囲に多かったので、そいつらとは違う事がしたかったからです。(別に仲が悪かったわけではないですw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もベースならやっていけそうだなぁ
と思ってベースを選びました
正直、周りがギターかっこいいーとか
ギター弾けるようになりてーとか言ってるのを
聞きすぎてベースに興味を持ったって言うのもありますが・・・

お礼日時:2008/12/21 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!