アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、正月のセールで買うベイトリールのことで迷っています。
1カ月ほど迷って、やっとこの2つに絞りました。^^;
(1)シマノ『メタニウムMG』
(2)アブ『REVO ELITE CB』
です。

なかなか、どっちを選ぶか決まらないので、この2つのリールのメリット・デメリットを教えてください。
あと、飛距離や持ちやすさなどについて教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

REVO STXを使ってます。


自分が買うならELITE CBを買います。
二つの性能の差は、あまりないと思います。

理由は
1.アブが好き
2.シマノは皆使ってる
からです。

個人的には、デザイン > 性能 で決めています。
やはり、いくら性能が良くても、見かけが気に入ってなければ飽きると思うので。。。所有してる楽しみが大事かと思います。
最終的にデザインで選んでもいいのではないでしょうか?

ちなみにSTXもCBも、リールの左右のバランスが悪いと言われてます。自分は気になりません。自分はREVO CBか2500Cを買うかで悩んでます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

すみません。メタマグ買ってみます。なにしろ、軽いルアーでも投げれるようなので・・

154さん
http://impre.net/
ここで、決めればよいかと

お礼日時:2008/12/26 17:36

 こんばんは。

メタマグ(厳密にはDCとメタマグ7)を使用しています。

 用途、使用ロッドが分からないので、僕が使った感想で書かせてもらいます。DCは、テムジンのリベリオンで巻物、7は、シマノのファイナルディメンションTS168Hで、ハネラバ、テキサス等で使っています。
 飛距離は、なかなか良いと思います。スプールの立ち上がりが良いので、軽いルアーでも結構飛ぶと思います。巻き心地は、ボディーの性質上、カルコンとかアンタレスには負けてます。が、必要十分だと思います。釣りで使用しているリールは、すべてシマノ製ですが、ベイトリールに関しては、ハンドルが短いのが難点です。僕はZPIのカーボンハンドルに交換しています。ハンドルノブは、回転が悪いという意見が多いのですが、分解して、余分なグリスを落として、ベアリングに注油すれば、かなり良くなると思います。

僕が思うメリット
 リール全体の軽さ、飛距離
デメリット
 ハンドルが短い、余分なグリスが、使っているうちに漏れてくる

って感じです。REVOは使った事ないので、何とも言えませんが、インプレサイトでは、評価が結構高いと思います。あとは、好みの問題になってくるかと思います。以下のサイトを参考に、良い買い物をしてください。

参考URL:http://impre.net/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます(ノ*´▽)ノ
すみません・・・書くの忘れてました^^;
使用ロッドは
アブ『ホーネットスティンガー 682MH』で
おもな使用ルアーは12g~18gくらいで、テキサスを主に使っています。

ロッドがアブなのでリールもアブかな~と思って買いに行ったら、店員さんが、『メタマグもいいよぉ』とか言ってたので
めっちゃ迷ってるんですよ^^;

補足日時:2008/12/21 12:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!